妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に行った久しぶりの美容院。でも、考えるのはトイレのことばかり!? by ちい

妊娠7ヶ月の頃の話です。

その頃の悩みと言えば

便秘!
頻尿!
痔!

便秘に関しては、腸が完全停止しているのではないのかと思うほど酷く、病院に行くたびに薬を貰っていました。

汚い話ばかりで申し訳ないですが…
今回は印象に残っている頻尿ほっこりエピソードです。

 

 


その頃は、ほんっとにトイレが近くて、どこかに出かけるとまず探すのはトイレ。

f:id:xybaby_ope_01:20210104094724j:plain

 そんなトイレの事ばかり考えている毎日でしたが、

『お腹が大きくなる前に髪を綺麗にしておきたい!』と思い、美容院に行きました。

かなり久しぶりの美容院でしたが…

f:id:xybaby_ope_01:20210104094746j:plain


まずお店に着いたら「おトイレ借りてもいいですか…?」

f:id:xybaby_ope_01:20210104094801j:plain

髪型の相談をしてカットを始める前に「おトイレ借りてもいいですか…?」
カットが終わってシャンプー台に移る前に「おトイレ借りてもいいですか…?」
ブローして、セットの前に「おトイレ借りてもいいですか…?」

もう、髪を切りに行ったのか、トイレを借りに行ったのか分からないほどトイレに行きました……!!

美容院って、施術の内容によっては2時間とか3時間とかかかるじゃないですか?
ずっと「次はどのタイミングでトイレをお借りしようか」ということばかり考えてましたよね。


美容師さんに「この人どんだけトイレ行くん…?」「もしかして体調悪いんかな…?」とか思われてるかも…と、さすがに恥ずかしかったんですが

f:id:xybaby_ope_01:20210104094827j:plain

担当してくれた美容師さんもお子さんがいらっしゃって、「分かりますー!妊娠中ってトイレが近くなりますよね!私もそうでした~笑」と言って下さって、ホントに助かりました…。ホッ。

もし、「トイレ貸して下さい」って言いにくい雰囲気のお店だったら…リフレッシュするはずの美容院も、地獄のような時間だったな…と思ったのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…
【医師監修】妊娠26週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠26週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)からだのプロポーションが、新生児の体形に近づいてきました。この頃には赤ちゃんは足を顔の前まで伸ばしたり、曲げたりしていろいろな姿勢をとります。いろんな姿勢をとることで、筋肉をはじめとした各臓器は発達が進み、臓器本来の位置…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳

体力オバケの息子(5歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。