妊娠・出産・育児の情報サイト


脇の下に謎のしこり!? 出産直後に暴れ出した思わぬ伏兵「副乳」にびっくり! by すずか

こんにちは。おしゃべり息子と2ヶ月の娘を持つすずかと申します。

二人目を出産してすぐに母子同室が始まり、怒涛の授乳がはじまりました。

 

お乳の量が少なく、初日は二時間たたずの頻回授乳。

一人目の息子の時も頻回で乳首がすぐ切れたなぁなんて思い出していると、2日目におっぱいが覚醒しました。

f:id:akasuguedi:20201225174732j:plain

急にやる気を出したおっぱい達。

胸が張り、カチカチの状態になってしまいました。

そんな中、シャワーを浴びていると…。

f:id:akasuguedi:20201225174803j:plain

脇の下にしこりができていたのです。

f:id:akasuguedi:20201225174829j:plain

頑張るおっぱい達に刺激されて…

f:id:akasuguedi:20201225174921j:plain

f:id:akasuguedi:20201225174859j:plain

なんて妄想をしながら授乳に励みました。

副乳は痛みもあったのですが冷やすしか方法がないらしく、保冷剤を脇に挟んで過ごしました。

退院する頃には痛みは引き、二週間経たないうちにしこりも消えました。

前回の出産では、会陰が裂け、授乳では乳首が切れたので、今回は妊娠中に会陰と乳首のマッサージに励みました

そのお陰か会陰も避けず、乳首も元気という良い状態でスタートした入院生活。

これならルンルンで過ごせそうと思った矢先の出来事でした。

f:id:akasuguedi:20201225175016j:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…
 

f:id:akasuguedi:20190128124201p:plain
著者:すずか

産休を取得して出産をしましたが復帰後、パパのアメリカ赴任に帯同するために退職。2018年の冬にサボテンとグランドキャニオンの地、アリゾナにやってきました。苦手な英語と奮闘しつつ、ゆるゆると子育てをしています。

インスタグラム:@suzuqua
ブログ:ちっちたー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。