妊娠・出産・育児の情報サイト


このままではマズい…虫歯街道まっしぐらを避けるためのアイテムとやり方は? by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな8歳娘と、自由人な6歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

 


今回は、子どもの歯磨きのお話です。

2人とも、まだ私が仕上げ磨きをしているのですが、自分で真面目に磨かないことに悩んでいます。

f:id:xybaby_ope_04:20210124222653j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210124222741j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210124222815j:plain

今は仕上げ磨きをしているからいいものの、そのうち自分一人で磨くようになるだろうに…
このままでは、仕上げ磨きやめた途端虫歯街道まっしぐら!!!

 

何がいけないんだろう?そもそも、歯磨きに興味を示していないのが問題なのでは?!

f:id:xybaby_ope_04:20210124222949j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210124223028j:plain

すると、歯磨きに興味が出てきたのか、少しずつ自分でも真面目に磨くようになってきました。
これまで、大人の目線で選んだ歯磨き道具で、磨き方も漠然とした教え方しかできていませんでした。そりゃ、歯磨きに興味はでませんよね。面倒臭いだけだもん。


面倒臭いことでもできるのは、しなかった時のデメリットが理解できている大人だからこそ!

まだその辺がわからない子どものやる気を出すためには、彼らのテンションを上げて、具体的にやり方を教えるのが大切だと学びました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:8歳、5歳
おませな8歳娘と、自由人5歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。