妊娠・出産・育児の情報サイト


整腸剤より効いたかも!? ずっと困っていた赤ちゃんの便秘に訪れた転機 by チーコ

こんにちは、チーコです。

今日はまた長男テルテルの赤ちゃん時代の話です。
お食事中の方は閲覧ご注意のお話です。

 

 

テルテルは母乳とミルクの混合で育てていました。
どちらもよく飲んで、ぷっくぷくに太った赤ちゃんでした。

それはいいのですが、生後3ヶ月頃からすごく便秘でした。

毎日出ないのは当たり前で、だいたい4日に一度とかでした。

f:id:xybaby_ope_01:20201221123510j:plain

こんなに飲んでるのに、ぜんぶおしっこでしか出てないの??
体どうなってるの?


小児科では、綿棒浣腸を教えてもらい、5日目に出なかったら綿棒で出すということが続いていました。

f:id:xybaby_ope_01:20201221123530j:plain

5日過ぎても出なかったら小児科へ行って、浣腸してもらってその場ですぐ出してもらったり、整腸剤もらったり。

いつ普通に出るようになるのかな〜と悩んでいました。

 

そして転機が!!

生後5ヶ月頃から離乳食を始めました。
最初はあまり食べなかったのですが、生後6か月頃からもりもり食べるように!!

すると!!

f:id:xybaby_ope_01:20201221123558j:plain

もう今まででは考えられないほどもりもり出るようになりました!!

離乳食を食べさせながら、腸がキュルキュル動き出す音がしていました。

大人でも便秘に良いリンゴやバナナやさつまいも、ヨーグルトなど、特にテルテルは大好きだったので、余計にかもしれません!!

整腸剤より効きました!!

f:id:xybaby_ope_01:20201221123621j:plain

そしてバウンサーに乗せるとなぜかよく出ました。

だいぶ活発に動くようになったのも良い刺激になったのかも。

 

離乳食はじめてから便秘になったという子もよく聞きますし、この例が誰にでも当てはまるわけじゃないと思うのですが、うちの子の場合は、離乳食が良い転機になったようでした。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。