妊娠・出産・育児の情報サイト


帝王切開の手術が怖い…。そんなときの心の支えは、母親からの共感&激励でした! by ヤマモト

こんにちは!ヤマモトです。

以前の記事で「逆子になったり頭位になったりを繰り返して、結局は促進剤で誘発分娩になった」という内容を書きました。

以前のエピソード:2人目の出産は、心構えが違う?「出産時の痛み」と「心の余裕」をグラフで解説! by ヤマモト 

 

今回は、逆子になった時点で帝王切開が予定されていたときの話をさせていただきます。(新型ウイルス流行前で、面会制限などがないときのエピソードです)

f:id:xybaby_ope_04:20210214215740j:plain

【1回目の計画入院前日】

f:id:xybaby_ope_04:20210214215828j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210214215900j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210214215916j:plain

【2回目の計画入院前日】

f:id:xybaby_ope_04:20210214215942j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210214220002j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210214220029j:plain

【そんな感じで入院したけれど…】

f:id:xybaby_ope_04:20210214220112j:plain

振り返ってみると、

1回目のときにかけてもらった「わかるよ」の言葉と、2回目の「覚悟を決めろ」の言葉、両方が心の支えになってたな~と感じます。

勢いが全く違うのには戸惑っちゃいましたが…。

 

結局、直前で治り帝王切開ではなく誘発分娩になったので、私の覚悟はフワ~っと風に乗ってどこかに行ってしまいました。

ですが、今後の人生でも、大きな局面を前に不安になってしまう場面があるかもしれません。

そのときは、母からもらった激励を思い出して乗り越えたいです!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?お母さんのおなかの中で羊水に浮かんでクルクルと動き回っている赤ちゃんは、妊娠後期になると出産に向けて重い頭を下にした姿勢に位置が定まっていきます。ところが、臨月になっても頭が上のままの姿勢でいる赤ちゃんもいます。もし、逆…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

f:id:xybaby_ope_04:20200907211113p:plain

著者:ヤマモト
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳・1歳

 

北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid

ブログ:わっしょい!ヒゲ母ちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。ふつう、出産、と言えば、経腟で産む自然分娩を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、近年の日本では、帝王切開は増加傾向にあります。5人に1人が帝王切開で分娩する今日。妊娠すればだれもが帝王切開となる可能性はあり、想像以上に…