妊娠・出産・育児の情報サイト


ママが『自律神経を整える』ことの大切さ。 by まいこ

こんにちは!2才差姉弟を育てております、まいこと申します!

 

「母親」と言っても色んな性格、価値観で

1人として同じ母はいないはずですが。(人間みんなそうか^^)

 

今回は多くの人と共感できるんじゃないかなぁと思い、

書きたいと思います^^

 

f:id:xybaby_ope_07:20210308095510p:plain


私、ずっと気づいていたことなのですが、
心が乱れると環境が荒れます。

荒れると更に心が焦り、できないことばかりにフォーカスを当ててしまうのです。

焦ることで更に自分を責めてしまっていたんです。

 

自律神経を整える力を母親である私が身に付けることは

子どもにとってもとても大切なことだと感じました。

 

本でも読んだことがあるのですが

「自分の今の行動」を考え、わざと集中し、

今を感じるということが自律神経をすっきりと整えていってくれます。

1人で出かけたり、

運動したりなんてなかなかできない子育て中。

些細な自分の行動を意識するだけなら簡単に取り入れることができました^^

 

焦っていた自分に気づけたことは

今でも本当によかったと感じています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…


f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。