妊娠・出産・育児の情報サイト


これは始めるしかないな…。離乳食スタートの見極めがわかりやすすぎた娘 by つぶみ

みなさんこんにちは、つぶみです。
2人目妹のねむちゃん、とうとう離乳食を開始しました!

 

 

いつ始めようかな?
早く始めるの大変だし、生後6ヶ月に入ったくらいからゆっくりやっていこう…と思ったら。かなりわかりやすく反応してくれたので、5ヶ月からスタートです。

f:id:xybaby_ope_01:20210301131400j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210301131409j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210301131417j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210301131424j:plain

じっと食べるところを見て
瞬きもせず
じっと…
じっと見て…
いっしょうけんめい手を伸ばして!!
つかもうとする!!

口をぽかんと開けて、食べるところを目で追いまくる娘を見て、
ああ、これは始めるしかないな…ってなりました。笑

f:id:xybaby_ope_01:20210301131437j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210301131453j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210301131501j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210301131508j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210301131517j:plain

 

心の中では、好き嫌いせず食べてほしいな、たくさん食べてほしいな、という気持ちもありましたが、ハッキリと表情に好き嫌いがでるのも見ていて楽しかったです。

わかりやすくて助かる!

そして嫌いなものは対処しながらどうにかこうにかやっていこうと思えるのでした。
(例えば、好きなものを食べさせている隙をぬって与える!お出汁ととろみで飲み込みやすくする、などです)

 

食べることって一生付き合っていくことですし、特に幸せを感じられる人生の一部です。

楽しいな、と娘が思えるように、お手伝いしてあげられたらなと思いながら今後も続けていきたいと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:2歳、0歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。