以前「朝活してるぜ!」なんて記事を書いてから1年以上が経った。
もう1年。
時が経つのは早いでやんすね。
そしてそんな朝活がどうなったかというと…
ちなみに現在は3時に起きています。
朝活。
当然朝は眠いので起きるのに気合いがいる。
夜と比べて自由度も少ないし、まわりと生活時間は合わない。
なんて、いいことばっかりではない。
でもそんな朝活がどうして1年も続けられたかというと…
朝活を続けられた理由は息子の眠りの深さ
早起きをする前までの私は、息子が寝てから仕事をしたり自由時間を過ごしていた。
息子きったん、超起きる。
寝かしつけてから1時間おきとかに呼ばれる。
眠りが浅いの?
何なの?
元々息子は生まれたときから夜泣きがひどいタイプ。
ようやく幼稚園に入ってから夜中起きることがなくなり、私もまとまった睡眠がとれるようになったんだ。
そう、「睡眠は」とれるようになったんだ。
一緒に寝ている分には起きないの。
だけど隣に私が寝ていないとすぐ
「母―!どこー!!」
と起きるの。
んもぉぉぉぉ…だよ。
子が寝てからの自分の時間を確保するのは夢のまた夢。
そして息子が4歳になる前。
息子の寝かしつけスタイルを抱っこから添い寝に変えてから、私の早起き生活が始まった。
一緒に就寝が当たり前になってきたある日のこと。
そういえば
「夜は一緒に寝る、朝に起きて自分の時間を作る」
と決めてから、息子が夜中起きることがなくなった。
そっか。
そういえば息子が生まれてからずっと
「母の自由時間=夜」
だったので、息子を寝かしつけた後はリビングに高速移動!ようやく母解放の時間!!
と思っていたけど、その間息子は寝室に1人だったな。
「母の自由時間=朝」
にしてからは、朝の3時~6時の間なら夫が息子の隣で寝ているし、息子が寝室にひとりぼっちになることはない。
時々「母は?」と探すことはあれど、夫がいるので「ひとりぼっち~!!」なんてパニックにはならず、そのまま就寝してくれることがほとんどだ。
(ようやく眠気に負けるお年頃になってきたか…)
超今更だけど、夜度々呼ばれてしんどい思いをするくらいだったら、一緒に寝て朝を自分の自由時間にする、なんてのもよかったのかな。
と、思ったが待てよ…?
息子がまだ1歳くらいの時。
あんまりにも夜泣きがひどいから
「きったんと一緒に寝ちゃお!やることは朝やればいいや!」
なんて一緒に寝たら、きったんが朝4時とかに起きだしてしまって。
あーあーあー
あったわあったわこんなことぉぉぉ。
夫から放たれる
「君、夜の8時に寝てるよね?」
オーラ。
朝の4時から息子のお世話したわ。
朝からおもちゃのピアノ、音をカエルのゲコゲコモードにして2人で連弾したわ。
(せめてもの仕返し)
この頃はまだ「眠気に負ける」なんて言葉は一ミリもなかった頃で、朝4時だろうが、夜中の2時だろうが、覚醒しちゃったら
「ハイ!グッモーニン!!」
だった息子きったん。
残業もして(夜泣き対応)、早朝出勤もして…な頃だった。
なので私が朝活できるようになったでっかい訳は
・息子が添い寝をしてりゃ夜通し寝てくれるようになった
・早朝に目覚めてももう一度寝てくれるようになった
おかげだなぁ…。
ということで。
朝活を考えているお母さん、無理はせず。
環境が整ってからスタートするにいたしましょう。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:4歳
関東出身、関西在住。4歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。