妊娠・出産・育児の情報サイト


「え!入らない!?」幼稚園の制服試着、小柄な息子の帽子がまさか驚きのサイズ! by ユキミ

もうすぐ入園、入学の季節。
新生活を迎える方々、おめでとうございます。

息子初めての新生活は一昨年の幼稚園入園。
今の時期になると入園前のとある出来事を思いだす。

 

f:id:xybaby_ope_02:20210326145519j:plain
園服の試着である。
この時息子は初めて見る園のブレザーを嫌がり、袖を通すことはおろか、落ち着いてその場にいることすらできなかった。
(今、その服を毎日着ている姿を見ると成長を感じるね)

サイズが全く分からずオロオロしていると、販売員の方が
「皆さん、今普段着ている服より1サイズ上を買っていかれますよ」
とのこと。
その時100サイズだったので、アドバイス通り110~120サイズのMサイズを注文した。

f:id:xybaby_ope_02:20210326145547j:plain

体に比べて頭はそうは急激にサイズが変わらないので、ジャストサイズでも大丈夫とのこと。
息子きったんは小柄なため、一番小さい帽子を進められた。

f:id:xybaby_ope_02:20210326145611j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20210326145621j:plain
入らない!!
入らないのである…!!

制服と同じMサイズにしても入らず。

結局…

f:id:xybaby_ope_02:20210326145650j:plain
帽子だけ特大サイズになった。

約55センチ。
3歳なのに大人とあまり変わらない。

ちなみにどうして頭だけこんなにBIGなのか…と息子の頭をしげしげとよく見たら、息子は後頭部に凹みがなく丸々と出ている。
球体のようにツルッと丸である。

多分赤ちゃんの頃寝ていたりすれば少しは形が平らになるところを、息子は全く横にならない(というか眠らない)赤ちゃんだったので、そのせいじゃない?
と、息子の頭の形を見た友人に言われたことがある。
なるほど…!!

しかし頭に合わせた大きな帽子。

f:id:xybaby_ope_02:20210326145811j:plain

年中も終わりに差し掛かる今は、背も伸びて身体も入学当初より大きくなったので、大分頭とのバランスはとれてきた。

とはいえ小さな体に特大帽子。
このアンバランスさも母にとってはいい思い出であり、我が子の可愛い姿だった。


息子の幼稚園生活もあと1年。
卒園する頃にはこの帽子と体の大きさがしっくりくるのか…、と思うと嬉しい反面ちょいと鼻の奥がツンとなる。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:4歳

関東出身、関西在住。4歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。