妊娠・出産・育児の情報サイト


挨拶代わりに聞かれる、ご近所さんからの「赤ちゃんはまだ?」。身につけた対処法は… by 黄英

こんにちは。黄英と申します!
妊娠を機にインスタグラムを始めてヤマもオチもない絵日記を投稿しています。

これは結婚当初のお話(2年目くらい?)です。

f:id:xybaby_ope_01:20210324094858j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210324094912j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210324094921j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210324094933j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210329155029j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210324094941j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210324094952j:plain

知り合いも誰もいない土地でどんな内容でも気にかけてくれることは凄く嬉しいんですがこの質問だけは本当に慣れなかった…。

 

この時の私は特に「妊娠」や「子供」ということを考えていなかったので聞かれること自体めちゃくちゃ嫌なわけではなかったんですが、「結婚したら子供を作る」という型にはめられている感じとか「それが普通なんだから」と急かされているみたいなところに少し違和感を感じていたので、誰からも何度も聞かれるのはモヤモヤしました。

この質問をされてもいつもどっちつかずな微妙な返答をしていると、それが隙になるのか「若いうちにうんたらかんたら〜」と話題が続いてしまうので、思い切って相手が主人公になる質問を返して見たところ、まあ色々な話が出てきました。

話し終えたご近所さんはスッキリした顔で「まあ子育ては大変なことだからぼちぼちよね!」と言って去って行きました(笑)

 

きっと私の家族計画事情なんてどうでもよくて、まだよく知らない他人への話題がなかっただけだったのかなとこの時思って、それからはよく相手が話せるような質問を返して話題を逸らせています。たまにこんなこと聞いてしまっていいんだろうかと思うような苦労話も聞けるのでちょっと面白かったり…。

小さなコミュニティだとみんな親戚みたいなところもあるので、そういう話題には遠慮が余計なかったりするのでしょうか。なんにせよ、回避術を得たことはよかったです!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210324095353j:plain
著者:黄英
年齢:28歳
子どもの年齢:0歳11カ月

大阪から田舎に夫婦で移住をし、2020年3月に娘のほーちゃんが家族の仲間入りをしました。妊娠期からインスタグラムにて絵日記を投稿しています。

インスタグラム:@bmoooon1

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。