妊娠・出産・育児の情報サイト


イチャイチャする気になれない…。おそるべし産後クライシス! by ぴまるママ

妊娠中に友達から「産後クライシス」という言葉を教えてもらった。
産後に夫婦仲が悪くなってしまう!という内容だった。


それを聞いた私達夫婦。
当時むちゃくちゃ仲が良くてラブラブだったので、自分達は絶対に産後クライシスにはならない!という自信があった。


しかし産後少し経った頃。

f:id:xybaby_ope_07:20210406103811j:plain


私はガッツリ産後クライシスに陥ってしまった!


思い当たる原因は色々とあった。
まず、産後しばらくは旦那が育児に協力的じゃなかったことが大きかった。


私は育児に苦戦していて旦那にも協力してほしかったが、旦那は「俺は仕事忙しいから育児ぐらい1人でやって!」という感じで、私の中で旦那への不満が爆増してしまい、


f:id:xybaby_ope_07:20210406103842j:plain


完全にイチャイチャする気がなくなった!


あと、毎日小さくて可愛いぴまるばかりを見ていると、目がそれに慣れてしまったのか?
仕事から帰った旦那を久々(といっても数時間ぶり)に見た時に、

f:id:xybaby_ope_07:20210406103909j:plain


ぴまると比べてしまって!!
出産前は好きで好きで仕方なかった旦那が、その時期はただただ顔のでっかいオッサンにしか見えなかった。


あとは女性ホルモンの乱れとかも原因の1つだったのだろうか?
とにかく私は旦那とイチャイチャする気になれず、だけど旦那は出産前と変わらずイチャイチャしたがり…

f:id:xybaby_ope_07:20210406103937j:plain


と思い、思っていることありのままを旦那に説明した。(顔がデカく見えちゃうことまで話した。笑)


ありがたいことに旦那が怒らずに聞いて理解してくれて、それ以降少しずつ育児に協力的になってくれた。
そのお陰で、それから何ヵ月もかかったけど私も少しずつ産後クライシスを克服していった。


で、現在。出産前のようなラブラブでイチャイチャな夫婦には戻れていない。
だけど旦那のことは大好きだし、一緒に居るとずーっと喋ってずーっと爆笑してる仲良し夫婦だ。

f:id:xybaby_ope_07:20210406103958j:plain


怒られるぐらい仲良しに戻れて良かった!
さらば!産後クライシス!もう来ないでね!

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。