妊娠・出産・育児の情報サイト


ティッシュ遊び対策にダミーの手作りティッシュ箱を渡してみたら… by あひる

なぜか乳幼児用オモチャより大人が使うものを欲しがる赤ちゃん。

 


我が子も例にもれず、オモチャよりティッシュやおしりふきを出したり、リモコンやジョイントマットの端をかじる方が好きでした。

f:id:xybaby_ope_01:20210308121322j:plain


しかし、大人が使うものはあまり触らせたくない。
そこで、まずはたくさん出されると片付けが大変&破かれるともったいないティッシュから対策することに。
ティッシュの空箱に真っ白なガーゼを何枚か入れてみました。

これで「どれだけ出しても大丈夫よ~♪」なんて思っていたのですが、
おもむろにティッシュの箱を裏返し、箱をガジガジ食べ出す娘。
ガーゼには興味持たず、作戦失敗でした。

f:id:xybaby_ope_01:20210308121315j:plain

おしりふきでも同じ作戦をしてみたのですが、こちらもすぐに空と見破り、本物を探しに行く娘。
なかなか手強いです。


次の手は、使っていないリモコンの電池を抜き、ダミーとして置いておくこと。

f:id:xybaby_ope_01:20210308121340j:plain

これにはしばらく騙されてくれました!
一心不乱にガジガジと齧っていて、しめしめ。
しかし、数日たつと全然興味を示さなくなり、やはり大人が使っているリモコンを欲しがりました。


自由に使えるようになったら、興味がないのかもしれません。


そこで、大人が使っているものが気になるということは、大人がオモチャで楽しそうに遊んだら良いんじゃないか!?と思いつき、パパとママで取り合いながら楽しそうにオモチャで遊んでいると…

その隙に、スマホが取られました。

ぬかりありません。さすが我が子。

f:id:xybaby_ope_01:20210308121407j:plain


ジョイントマットは、最初から諦めました。
菌に強くなってくれ…という気持ちです。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200324103343j:plain
著者:あひる
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳と2歳

お喋りな姉妹に振り回されているお母さん。心配性で育児中もすぐに不安になるタイプです。おおらかでドーンとしているお母さんに憧れながら日々邁進中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。