妊娠・出産・育児の情報サイト


嘘でもいいから先生を褒める!園を好きになってもらうためにやったこと by チーコ

こんにちは、チーコです。
4歳になったばかりの息子は、今は、療育園に通っています。

療育園以外でも、保育園でも幼稚園でも小学校でも参考にしてもらえる、
園に通い始めた頃の話を書こうと思います!!

 

 

 

実は、一度、幼稚園に入園しましたが、合わなくて退園した息子。
療育園に移る時に、また新しい園でも子どもが上手くやっていけるのか不安で、
親としてどうしていけばいいか、ネットで調べていた時見つけたのが…、

f:id:xybaby_ope_01:20210330104500j:plain

思い返せば、退園した幼稚園に通っていた時は、息子に合わなかったなぁと思いつつ、
私も、幼稚園をあまり信頼できてなかったことに気づきました。

f:id:xybaby_ope_01:20210330104513j:plain

口にこそ出さなかったですが、子どもに伝わってたのかもと思いました。

親からしたら、いろいろ調べて通わせる準備をした園ですが、子どもは親に従うのみ…

そんな時に、親も不安そうだったり、先生大丈夫かな?とか
不信感を持ってる様子が伝わると、子どもは余計に不安になるそうです。

f:id:xybaby_ope_01:20210330104530j:plain

私の知ってることから知らないことまで、先生のことを褒めちぎって毎日子どもに伝えました。

先生と親が仲良いと、子どもが安心するらしいのです。


たまに、前日に園で先生に注意されたことがあって
「行きたくない」と言う日も、

f:id:xybaby_ope_01:20210330104545j:plain

嘘も方便。

なんか騙しているみたいですが、いやな嘘ではないから許して欲しい…!!笑

勘のいい子なら色々バレますが、
テルテルは中身ちょっと幼いので、こんな感じで大丈夫でした。

子どもに園の話をするときは、楽しい情報だけをどんどんインプットすることを心掛けました。

マイナスなことは絶対言わない。

そのおかげか、今は、自分から行きたいと言うほど園が大好きになりました。


まぁ他にも行きたくないと言う日はた〜まにあるのですが…

f:id:xybaby_ope_01:20210330104559j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210330104610j:plain

こういう日もあります。

これも騙してることになるのかな?笑

でも本当に前の幼稚園とは違って楽しそうに通っています。

親である私がこの療育園のことが好きで先生を信頼してるので、
それが子どもに伝わって楽しそうにしてくれて嬉しいです。


実はまた春から別の園で新生活が始まるのですが、
楽しんで通えるか内心ドキドキしてます…!!

まずは親である私が、先生を信頼するところからだと思うので、
子どもと一緒に頑張っていこうと思ってます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。