妊娠・出産・育児の情報サイト


「遊ばせてくれてありがとう♡」下の子の集まりに行くようになって思ったことは… by モチコ

イチコが幼稚園のとき、幼稚園行事や幼稚園時間中のママの集まりでは、未就園児の二太郎を連れて行っていました。
・・・が、これがまた大変で。 

 

全体懇談会や入園入学説明会など大勢が会場に集まる場所では、チョロチョロする二太郎を追いかけまわしながら、おやつを与えておとなしくさせ、クラスの参観日では、幼稚園の活動の邪魔にならないよう二太郎を追いかけたり端っこで遊ばせたり・・・。
クラスのママとのランチ懇親会では、ほかのお客さんの邪魔にならないようご飯を与えたり音の鳴らないおもちゃを与えたり、同じく未就園児の子供同士でお絵描きやらなんやかんやさせたりと、とりあえずその場にいてもらうように必死。
もう本当に大変でした!

そのとき、未就園児がいない先輩ママ友が、よく二太郎の面倒を見てくれていたのです。

f:id:xybaby_ope_02:20210510104159p:plain
ありがたいけど、申し訳なさもあり…。
だって私は二太郎見るより、説明を聞いたりほかのママさんとゆっくり話したりしたいもん!!!

 

あれから3年、二太郎も入園し、私が当時の先輩ママと同じ状況になりました。
今の私がママ友の未就園児の子を見て思うことは…

f:id:xybaby_ope_02:20210510104233p:plain
未就園児、
か、かわいい〜!

おばちゃんとあしょんでくれてありがとぉぉぉ♡
過去の自分に言いたい…
「先輩ママは未就園児に飢えているから、遊んでくれる人にはどんどん遊んでもらったらいいねんで!」と…。
幼稚園からの説明もイチコのときに一度聞いているし、ママ同士のおしゃべりももう難しい環境にはない!
それより未就園児が目の前にいる今・・・そして未就園児と遊ぶことで役立てる今・・・!未就園児ちゃんとあしょびたいよぉ~!バァァァ~!(落ち着け)

これからも張り切って、ママ友のために、そして自分のために、ママ友のおうちの未就園児ちゃんと遊んでいこうと思います!うへへ!

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。