妊娠・出産・育児の情報サイト


夜のオムツっていつ外すの?いろんな話を聞いて決めた結論は… by リコロコ

春から新しい生活が始まったご家庭も多いかと思います。
新生活になるにあたっていろいろ、準備もありますよね。

私が、末っ子が幼稚園に行き始めるまでにやっておかなきゃ!
っと焦っていたこと…それは

f:id:xybaby_ope_01:20210402130903p:plain

今年、年少になる末っ子は2歳児クラスから子ども園に入っていました。

ここの園は3歳になった子からどんどんトイトレを初めてくれて、春生まれの息子は早い段階で、園ではパンツで過ごせるようになっていました。
ですが完璧外れたかというとそうでもなく、園ではほぼほぼパンツで過ごせても、家では失敗の嵐…。
3月に入りやっと家でもトイレでできるようになりました。

 

で!ここで思ったこと…f:id:xybaby_ope_01:20210402130928p:plain

上の子二人は、トイトレ完了=オムツ終了の流れだったので、昼と夜同時におむつは卒業しました。(やめただけでおねしょしない訳ではない…)

ですが末っ子は、園ではパンツ、家ではオムツのサイクルが出来上がってるのでお風呂上がりは自らオムツを履き、朝は自分で布パンツを持ってきて履き替えます。

f:id:xybaby_ope_01:20210402130946p:plain

どのタイミングで夜オムツ外れてるんだろう?

疑問に思ったので、またSNSでアンケートとっちゃいました。

すると結果は意外なもので、半数はトイトレ完了とともに〜でしたが残りの方は
本当にまちまち!
3〜5才でも夜オムツは4割ほどおりました。
基準が自分ちの上の子二人だけだったので、他所の状況を知れてちょっとほっとしました!
本当に人それぞれですね。


上の子が年長の時、お泊まり保育がありました。
ママ友が夜のおねしょを心配していて、話を聞くと…

f:id:xybaby_ope_01:20210402131013p:plain

初めてのお泊まりで、普段オムツで寝かせてる子にパンツで寝かせるのが不安だと話していました。おねしょの保険で普段はオムツを履かせてるそう。
うちの子も、おねしょはなかなか治りませんでした。
洗えないベットなので、シミだらけです(涙)

夜オムツは早く外せばいいかというとそういう訳でもなく、おねしょは本人の意思だけではどうにもならない場合もありますので、その子その子のタイミングがあります。

おねしょ対策で、オムツで寝てくれるならありがたい場合もありますよね。
胃腸炎の時とか、お腹が緩い時も履いてくれると安心です。
聞くと数人は、年長でも夜オムツの家庭がありました。


うちの上の子たちはオムツ外れの後は、オムツは断固拒否になりました。

f:id:xybaby_ope_01:20210402131127p:plain

実は、一時期おねしょが止まらない時期がありました。年中に進級するときの不安が原因でしたが、頑としてオムツを履いてくれず腰にタオルを巻いて、おねしょシーツ敷いて寝かせてことがあります。

トイトレ完了とともに夜オムツを卒業したとしても、絶対におねしょをしない訳じゃありません。うちの上の子達のようにおねしょ地獄サイクルに突入した時でも、オムツに戻ることはできかったので、あまり早すぎもよくないようです。

幼稚園に上がる前に昼も夜も完全にオムツ外さなきゃ!と多少焦っていましたが、色々な人の話を聞いて改めて考えてみると

f:id:xybaby_ope_01:20210402131147p:plain

「夜オムツは別に焦らって取らなくてもいい」
の結論に、私的に行きつきました。

 

本人が寝るときはオムツと決めているようなので、自分で「パンツで寝てみたい」と言い出すまで、もう少し様子をみてもいいのかなーと。

パンツで寝て、おねしょして、おねしょしないようにと寝る前のトイレを習慣づける、という方法で進めていくのも大切ですが、まずは焦らずその子のペースを見守るのも大事だなと思いました!

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200323101610p:plain
著者:リコロコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳、2歳

元気が過ぎる三人の子どもたちと、頑固だけど子煩悩な旦那と暮らしています。自身の体験談や、子どもたちとの日常を育児漫画をSNSで書いています。

インスタグラム:@ricoroco.2019
ツイッター:@ricoroco2019
ブログ:無邪気な子鬼たち~3人育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。