妊娠・出産・育児の情報サイト


火事になりかけて大ショック!息子のお気に入り毛布を焦がしちゃった! by まる美

f:id:akasuguedi:20210322192050j:plain

 

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

息子と安心毛布のエピソード、3回目の今回がラストです。

接触冷感素材の夏用毛布がお気に入りで肌身離さなくなりました。

2歳から3才半の今まで飽きもせずに、家にいる間は本当にず~~~~っと手放さないので洗濯のタイミングが難しいです。 

保育園に行っている間に洗濯、乾燥機にかけるのがベストなんですが、この毛布は接触冷感素材なので乾燥機NGなんですよ。

自然乾燥しないといけないので尚更タイミングが難しいんです。

 

ある日、毛布に夕飯のおかずがついて汚れていたので息子が寝ている間に洗濯をすることにしました。

朝、息子が目を覚ますまでに乾かして手に握らせないと…

ストーブの近くで乾かそうとしました。

しかし、この毛布4つ折りに畳んで縫い付けてあるのでなかなか乾きづらいのです。(4つ折りにした理由は前回参照)

もっとストーブに近づけて早く乾かそうと思い、ストーブの安全防止柵に毛布をかけました。

 

そして暫くすると部屋が焦げ臭い…?

ストーブの方へ振り替えると息子の大好きな毛布が燃えていました。

 

火が燃え移った訳ではなく、焦げて穴があいただけですんだのですが、

このとき私が近くにいなくてもう少し時間が経っていたら火事になってたかもしれません…

めちゃくちゃ危なかったですね。

 

ストーブとの距離は20cmくらい離れていて、このくらい距離があれば大丈夫だろうと思い込んでいました。早く乾かそうと火力を強めたのも原因かもしれません。

ストーブの近くに物を置いてはいけませんね!もう絶対にしません。

 

※ちなみに以前、離乳食を焦がしたことがあります…色々やらかしてますね…

さて、火事にはなりませんでしたが、毛布には穴が開いて大ピンチです。

しかもタイムリミットは息子が起きるまで…

なんとか穴を縫って、穴の開いた面を内側に折りたたんで隠すことに成功しました。

f:id:akasuguedi:20210323195417j:plain

  毛布が焦げて約3か月ほどたちますが、今のところバレていません。

でも夏になったら毛布の4つ折りをほどくと約束しているのです。

それまでになんとしても同じ毛布を手に入れないと…!

毎年夏に販売している商品の様なので、また再販されるのを祈っています。

あと夏になればフリマアプリでも出品されると思うので、色んなサイトを定期的にチェックしています。

私のミスでこんなことになってしまいましたが、あんなにお気に入りの物なら前もって予備を用意しておくべきでしたね。

もし同じ毛布を見つけたら2~3枚購入しようと思っています。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。