妊娠・出産・育児の情報サイト


どうした私の膀胱…!産後、おしっこが一滴も出ず、まさかのトイレトレーニング!? by チーコ

こんにちは、チーコです。
今日はタイトル通り、ちょっとあまりキレイな話ではないのですが、ご了承ください。

またさかのぼって、第一子テルテルの産後すぐの話です。


深夜3時過ぎに出産し、その後個室に移動して寝ました。

f:id:xybaby_ope_01:20210506130700j:plain

すぐ出るだろうと思ってました。

でも翌朝…

f:id:xybaby_ope_01:20210506130716j:plain

毎朝トイレに行ったら何事もなく出ていたおしっこが一滴も出ません。

今までずっと頻尿だったのに、どうした私の膀胱!?

f:id:xybaby_ope_01:20210506130753j:plain

出産した時に圧迫されたせいか、下半身全体の感覚がすごく鈍くなっていました。

膀胱炎の時のように、「尿意あるのに出ない」というのではなく、「尿意もなくて、全く出ない」んです。

f:id:xybaby_ope_01:20210506130840j:plain

一回目の導尿をしました。

下半身の感覚なさすぎて、痛くも何ともなかったです。


そして夜寝る時間になっても出ないので、また導尿してもらいました。


次の日から母子同室が始まりました。

赤ちゃんの世話でちょっと忘れてましたが、そういえば朝からトイレ行ってない…。

2日目になったらさすがに出るだろうと思っていたのですが…

f:id:xybaby_ope_01:20210506130900j:plain

まだ尿意を感じないし、おしっこのしかたをすっかり忘れてしまったようでした。

また導尿か…と思ったら、

f:id:xybaby_ope_01:20210506130913j:plain

この時のベテランっぽい看護師が厳しかったです…。

f:id:xybaby_ope_01:20210506130925j:plain

 

これは大人のトイトレ…。

トイレで下半身覗き込まれて、「出た?」って、出産とか内診より恥ずかしくて…。

産後もこんな思いをすると思わなかった…。

 

その後もこの看護師さんは何度も来て、熱血なトイレ指導をしてくれて…、その日のうちに無事におしっこが出ました!!

おしっこが出てこんなに嬉しかったのは初めてです!!

ほんとしんどかったです。

汚い話、失礼いたしました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。