妊娠・出産・育児の情報サイト


新年度の「これやっておいてよかった!」と「やっておけばよかった!」いろいろ by 肉子

こんにちは、肉子です。2020年度初めてのPTA役員に当たりましたが、コロナの影響で保育園行事の運動会や発表会などが無くなり、申し訳ないけど正直めちゃくちゃ楽でした。

これまで行事のたびに役員さんたちが一生懸命動いてくださってきたのを見てきたので、いいのかなと罪悪感を感じつつ…コミュ障なのでちょっとホッとしたのでした。すみません。

そんなわけで(?)新年度の「やっておいてよかったこと」「やっておけばよかったこと」を語らせてください!

 

 

主に保育園・小学1年生などに関わるのですが「やっておいてよかったこと」等

・担任の先生のフルネームとバスの送迎時間をメモ

f:id:akasuguedi:20210613225621j:plain

4月のはじめに挨拶やプリントなどで各先生たちのお名前が出ると思うのですが、メモしておくと助かります。

ママ以外、先生の名前知らないってことありませんか?

パパに保育園などに電話してもらう時など毎回いちいち「先生の名前なに?」と聞かれるのが微妙にストレスでした。

それから、コロナの影響でバスの送迎時間や場所が何度もコロコロと変わったのですが、唐突に

「来月から元の時間帯と場所に戻します」と言われても「何時何分だっけ?」となり慌てることがありました。

f:id:akasuguedi:20210613225806j:plain

最初の約束時間なんてとっくに忘れてる…ので、メモしていつでも見れる場所に貼っておくと重宝します。

・ママとパパ両方の携帯に、園や学校の電話番号登録

これも上記とかぶるのですが、突然電話かかってくるときありますよね。

たいていママは自分の携帯にアドレス登録していると思うのですが、パパはどうですか?

仕事などの理由でママに連絡がつかないときはパパの携帯に電話がかかってくるのですが、知らない電話番号からかかってくる状態になるので電話に出ないか、すっごく怪訝な感じで「もしもし…?(だれ?)」

と応答するので、最初に電話番号登録しといてよ!などとよく言い合っていました。

こちらから電話する場合もですが、平常の代表電話の番号と、緊急時に掛ける時間外対応の番号が別々なのですが両方ともしっかり登録しておくと便利です。

パパに「園に電話して」と言ったときに「番号知らない」と返ってくるのを防げます。

 

最後に、これは田舎暮らしの私だけなのかもしれませんが…

「指定の体操服や制服の大きいサイズ先取り買い」です。

園・学校指定の制服などを販売しているお店、田舎のせいか土日休みだったり平日も不定休だったり、しかも遠い…

昨年度はコロナの影響で閑散期は平日も閉店していました。

f:id:akasuguedi:20210613230135j:plain

「欲しいと思ったときに買いに行けない」ってかなりストレスで、だったら新年度に子供の成長や夏服など一式ぜんぶ買っておけばよかったなぁと強く思ったのでした。

毎日「今日も制服買いに行けなかった…早く用意しなきゃいけないのに」というモヤモヤを翌日にも持ち越すのが気になるタチでして。

田舎で販売店が似たような形態の方、ご参考までに。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:41歳
子どもの年齢:7歳・5歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。