妊娠・出産・育児の情報サイト


ナチュラルでオシャレなこどもの写真を撮るのって…なんてハードル高いんや!!!  by モチコ

子どもが産まれる前に憧れていたのが…
子どもの自然な姿を収めた写真や動画でした。 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210614114856p:plain
目線はカメラに向いていなくても、いい笑顔をしていたり、真剣な顔をしていたり、泣いていたり…。その時々の自然な表情を収めたい!と思っていました。

だけど実際は、そんな写真は我が家では無理!
なぜか不思議現象が起こるのです…

 
【カメラを構えた瞬間動作を止める】

f:id:xybaby_ope_02:20210614114923p:plain
赤ちゃんの頃から、カメラを構えた瞬間に笑顔が消えたり、かわいい動作をやめたり…。
な、なんでや。
カメラ見てなくてもやめちゃうのはなんなんやろね…。

 
【不自然過ぎる表情】

f:id:xybaby_ope_02:20210614114951p:plain
1〜2歳のころから今に至るまで、娘・イチコが写真に映るときは不自然なほどのキメッキメ(の結果変顔になることも)。

そして息子・二太郎が写真に映るときは、不自然なほどの真顔。カメラを見ずに真顔。何でや。

2人を足して2で割りたい。
いや足して割ったところで不自然は不自然なんやけども。

 

【背景に映り込む、アレ…】

f:id:xybaby_ope_02:20210614115025p:plain
そう、写真の背景…よく見てください…映ってはいけないものが…!

散らかり放題の我が家!
毛玉だらけのわたしの靴下!
よれよれのパジャマ姿の夫!
黒いテレビ画面に映ったニヤけた私!!!

不思議だなー。何でこんなにヤバいものが映り込むんやろー。(ヤバいくらい散らかった生活してるからやろ)

以上、写真を撮るときに起こる不思議現象についてでした。
ナチュラルでオシャレな写真…なんてハードル高いんや!!!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。