妊娠・出産・育児の情報サイト


子宮口のサイズってどう測るの?健診での先生の一言でその謎が明らかに! by はなゆい

妊娠してから出産まで、
合計で10回以上通うことになる妊婦健診。

その妊婦健診で一番驚いたことがあります。

それが・・
子宮口の測り方。

子宮口とは子宮の一番下のところで
赤ちゃんがでてくるところ。

出産前に自然に柔らかくなり、
子宮口の開き具合で出産が近いかどうか分かるそうです。

出産になったらだんだん開いてきて、
10センチ開いたら、いきんで産む、

そういう情報は知っていたのですが、
その子宮口をどうやって測るのかは知りませんでした。

 

 

これは、マタニティの本にも書いてありませんでしたし、
誰もそのことを話題にしていませんでした。

だから出産が近くなり、
妊婦健診で子宮口のことを言われるのは分かっていましたが、
どうやって測るのかには特に気にもとめていないままでした。

それを・・
妊婦健診のとき衝撃の方法で知ることになりました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20210420100019j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210420100027j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210420100039j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210420100047j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210420100054j:plain

「10センチはどうやって測るんですか?」
…とは聞けず。

出産するときに聞いてみようと思いつつ、
出産を迎えました。

 

そして出産当日。

さぁ、陣痛がきて、
子宮口が1センチ、2センチ・・
4センチ、5センチ・・
8センチ、9センチ・・

と開いてきたのですが、

結果だけ言うと・・

陣痛が痛すぎてそれどころではなく、
聞けませんでした。(笑)

指の感覚で測るというは分かりましたが、
10センチを実際にどうやって測るのかは謎のままになりました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210112132328j:plain
著者:はなゆい
子どもの年齢:娘3歳、息子1歳

『一緒に笑おう!』をテーマに、笑える育児漫画描いています。2歳差育児、育児あるある、ワンオペ奮闘記…などなど。

ブログ:笑う母には福来る
インスタグラム:@yuihanada7

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。