妊娠・出産・育児の情報サイト


「ママの歯はいつぬける?」5歳娘の歯の生え変わりがきっかけで、自らの歯も大切に… by ヤマモト

2021年の4月で、息子は1歳クラス、娘は年長クラスになりました。

 

そんななか、最近起きたビッグイベントをご紹介します。

「娘の歯の生え変わり」です。

 

5歳になる直前くらいに下の歯が2本、永久歯に生え変わった娘。

しばらくは変化がなかったのですが、ここにきて上と下、立て続けに4本抜けました。

f:id:akasuguedi:20210620230846j:plain

f:id:akasuguedi:20210620230856j:plain

f:id:akasuguedi:20210620230908j:plain

f:id:akasuguedi:20210620230918j:plain

f:id:akasuguedi:20210620230931j:plain

f:id:akasuguedi:20210620230940j:plain

銀色や金色は、子どものあこがれ…なのかな!?

そのあと娘に、歯にかぶせものやインプラントなどの治療方法、入れ歯などの器具があることの説明や歯磨き、定期健診をしっかりして自前の歯を長く健康に保とうね、と話をしました。

すると…

f:id:akasuguedi:20210620231056j:plain

なんだか、気遣ってもらっちゃった…!

娘からもらった優しさを胸に、子ども達と同じくらい自分の歯も大切にして

おばあちゃんになってもバリバリ噛めるようにしたいです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_04:20200907211113p:plain

著者:ヤマモト
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳・1歳

 

北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid

ブログ:わっしょい!ヒゲ母ちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。