妊娠・出産・育児の情報サイト


遊びの幅が広がる!おままごとのオリジナルメニュー表を作ってみた by まる美

f:id:akasuguedi:20210422233511j:plain

 

こんにちは!3歳の息子がいる、まる美です。

最近、息子はままごと遊びに夢中です。

1日に何度も何度もままごと…遊び方がマンネリで一緒に遊ぶ私は飽きました…

 

1年ほど前に作ったままごと収穫グッズも飽きずに遊んでくれています。

新しい遊び方が無いかと考えて、オリジナルのメニュー表を作ってみることにしました。

紙を折って切るだけの簡単な冊子を作って、自分で絵を描くだけです。

息子にはメニューのアイディアと色塗りを手伝ってもらいました。

チープな作りですが、オリジナルのメニュー表に息子も喜んでくれました。

 

私が考えるメニューは実際にありそうなお子様ランチとかなのですが、息子が考えるのはお米の上にハンバーグ、オムライス、アイスなど自分の好物をてんこ盛りにしたどんぶり等、個性が光るメニューを考えてくれました(笑)

 

以前からハンガーガー屋さんやアイス屋さんのチラシをラミネート加工してお店屋さんごっこ遊びはしていたのですが、既に持っているままごと道具を生かしたメニュー表を作りたかったんです。

 

今まではひたすらままごとパーツを切って、フライパンで炒めて、ごちゃ混ぜに盛り付けていたのですが、今ではメニューのイラストを見比べながら忠実に再現しながら遊んでいます。

ちょっとしたことですが、遊びの幅が広がりました。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。