妊娠・出産・育児の情報サイト


予告なしの突然の呼び出しで気が休まらない。退院後より大変だった産後入院生活 by チーコ

こんにちは、チーコです。

前回に引き続き、一人目産後の入院生活の話です。

妊娠中は、出産のことを考えて、無事産めるかとドキドキしていていましたが、いざ産んだらそこで終わりじゃなくて、産後入院も大変でした。

 

 

個室の希望は叶いましたが、夜間もずっと母子同伴でした。
(シャワー室に行く時だけ赤ちゃん預けられる)

f:id:xybaby_ope_01:20210603092954j:plain

初日は産後ハイでしたが、それ以降は初めての赤ちゃんの世話でしんどくて、隙間時間に寝たいとずっと思ってました。

でも産後入院中は意外に忙しかったです。

産後ボロボロの体で赤ちゃんの世話に加えて、なんか入院中にはイベントがいっぱい…。

f:id:xybaby_ope_01:20210603093006j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210603093020j:plain

私が入院した病院は、スケジュールを大まかにしか教えてもらえないことが地味に辛かった…

予告されてないイベントに「今から来て」って急に言われることが多くてソワソワ…。

f:id:xybaby_ope_01:20210603093032j:plain

ことごとくタイミングが悪い…!!(笑)

看護師さん、助産師さん達が、めちゃくちゃ忙しいのは承知の上ですが、
栄養指導の会とかは、だいたい時間がわかりそうなのに…。

スケジュールを知らなかったので、ちょうど遠方から来てくれた友人のお見舞いとかぶってしまいました。

なのでこっちから時間を聞きました。

f:id:xybaby_ope_01:20210603093046j:plain

いや、気にしないでって言われても、気になるんですけどー!!(笑)

共同のシャワー室は争奪戦だったので(なんかみんな入りたい時間がかぶる。笑)、
隙を見て入っていたら、

f:id:xybaby_ope_01:20210603093059j:plain

看護師さんには、
「入院中はゆっくり休めると思う人も多いけど、ホテルに宿泊してるんじゃないから。」
「退院したらこんなもんちゃうからね。赤ちゃんの世話を全部自分でしなあかんから、
怒涛の日々が始まるからね。」
とか言われていました。


でも、私にとっては入院生活は厳しい合宿のようなもので、
自宅に帰ってからの方が、自分のペースで生活できました。

看護師さん、厳しいこと言って、退院後の生活の心づもりをさせてくれてたのかな?笑

 


そして三年後…

二人目も同じ産婦人科で産んだのですが……

f:id:xybaby_ope_01:20210603093115j:plain

スケジュールはタブレットで細かく記されていて、
沐浴指導や栄養指導などのイベントは自由参加に変わっていて、
調乳指導もグループじゃなくて必要な時に呼んだら個別でしてくれるし、
上げ膳据え膳。

同じ病院なのに、すごく入院中ゆっくりできるように変わっていました。
(二人目の余裕というのももちろんありますが)

 

もしかして以前、私と同じようなこと思って、要望言った人がいるのかも…。笑

3年経つと、病院も変わるんですね。

看護師さん助産師さん、一人目の時はいろいろ思ってすみません。

いろんな点が改善されていて、ホテルのようにゆっくりできて感謝感謝の入院生活でした。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。