妊娠・出産・育児の情報サイト


小学校入学にむけて、朝の15分学習始めました! by ユキミ

「朝の15分学習」
我ながらなんて意識の高い主題だろうか。
本当に私が書く記事なんかな?と首をかしげたくなる。 

 

我が家の息子きったんは現在年長さん。
来年は小学校入学である。

小学校、勉強大丈夫?子どもだけで学校行ける?
不安は山もりである。
そして、その不安の中でも…

f:id:xybaby_ope_02:20210709132438j:plain
ちなみに私は「一応」一応宿題は毎日出す生徒であったがその実態は…
f:id:xybaby_ope_02:20210709132539j:plain
THEやっつけ仕事。

やっと学校から解放されてやれやれ家へ着いたぜ…と心休まる間もなく、宿題あるんかーいって未だ学校から解放されてない感ね。

いや、小学生の宿題なんてそんなもんなんだけど。
イヤイヤやるもんかもしれんけど。
どうせやるならもっと前向きに、身が入る時間にやってほしいなー、と。

ちなみにきったんも幼稚園から帰ると第一声が「疲れた」なので、多分私と同じタイプくさい。

きっと学校から帰ってから宿題やら勉強やらだと、身が入らなそうだなぁ…

というわけで…

f:id:xybaby_ope_02:20210709132635j:plain
幼稚園出発の10分〜15分前にイスに座る時間を設けた。

朝に15分。
「え!?朝ってめっちゃ忙しくない!?どうしてそんな忙しい時に…?」
と疑問があるとお思いでしょうが、実はきったんまぁまぁ早起き魔人なのである。

幼稚園には毎朝8時半に出発なのだが、大体6~6時半くらいには起きている。
出発まで2時間。
朝の身支度をすませてもかなりの時間が余る。

そして私も早起き婦人。
朝3時には起きている。
よって、我が家は親子で朝時間に結構余裕があるのである。

 

 

でもこれ人によっては
「我が家の朝は本当に忙しいから、10分だって座ってる時間ない!」
「うちの子、朝はぼんやりしているから無理!!」
って方いらっしゃると思う。

この15分、なにも朝じゃなくてもいい。
f:id:xybaby_ope_02:20210709132727j:plain
「幼稚園から帰ったテンションが一番元気!」
って方はおやつの前でも。

「暗くなってからの方が子どもも自分も集中できるし」
って方は夕飯の後でもよいよい。

大事なのは親子が1日の内で一番余裕を持ってゆったり向き合える時間にこの「15分学習」を設ける、ってことである。

f:id:xybaby_ope_02:20210709132839j:plain

「我が子が一日の内で一番集中力がある時間」
というのが分かっていると、きっと小学校に入ってからちょっと気持ちが軽くなりそうな気がする。
(そんなうまくいかないかな?小学校ママさんどうですか…!!)

今から積み重ねる1日15分で、来年からの小学生ライフが少しでも楽になっているといいなぁー、と未来の親子のために密にちっちゃい投資、始めました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:4歳

関東出身、関西在住。4歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。