妊娠・出産・育児の情報サイト


保育園送迎の最難関!幼児軍団に取り囲まれて朝からパワーを吸い取られるぅ! by まる美

f:id:akasuguedi:20210519175448j:plain

 

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

 

保育園に通っているのですが、送り迎えが毎回精神的に疲れます…

ただでさえ、朝の家事や保育園に行きたくないとぐずる息子との攻防で疲れているというのに、教室に入るとクラスメイトの友達に取り囲まれるんです。

「一緒に遊ぼう」「これを見て」「アレは何?」「昨日〇〇したんだよ」

「今日は〇〇するんだよ」「朝ごはんは何を食べたの?」「コレは好き?」

…などと子供達にめちゃくちゃ話しかけられます。

しかも同時に何人も…

 

じっくり話を聞いてあげたいし、一緒に遊んであげたいんだけど仕事があるんだ。

電車の時間が迫ってるんだよ〜!

 

子供達に相槌を打ちつつ、息子に手洗いなど朝準備を促し、先生に息子の体調など引き継ぎ事項を伝え、着替えなどの持ち物を補充します。

 

一通りこなして教室を立ち去ろうとすると「ママ行かないで!」と泣き出す息子。

さっきまでニコニコだったじゃない…

なだめたり、気をそらせてようやく仕事へ向かいます。

 

どっと疲れが襲ってきます…

 

通勤の電車に乗っている時が束の間の休息タイムですね。

スマホをいじってボ〜ッとして仕事モードに切り替えてます。

f:id:akasuguedi:20210519175530j:plain

そして帰りもまた友達に取り囲まれます。

元気が有り余っているせいか朝より皆元気いっぱいです…

そしてこの後は仕事がないと分かっているのでなかなか解放してくれません。

 

ごめんね、仕事は終わったけど夕飯作ったり家の仕事があるんだよ。

早くお家に帰らせてくれ〜!

 

そして朝は保育園に行きたくないと言っていた息子は今後は帰りたくないとゴネる…

やっと保育園を出たと思ったら公園に行きたいと言い出す…

なら早く教室を出ようよ(涙)

 

またまた疲れがどっと襲ってきますが、家に帰ったらお風呂、夕飯作りなどすぐやる事が目白押しなので朝の様に休息タイムが取れないのが辛いですね。

夕飯作りの合間にお菓子をつまむくらいですかね…

何か良いリフレッシュ方法などあれば教えて欲しいです。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。