妊娠・出産・育児の情報サイト


お風呂は嫌いじゃないけど、入るのはめんどくさい…そんなキッズのモチベーションをあげる作戦5つ! by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小4男児と4歳女児たちと余裕なく暮らしています。

みなさんのお子さんは、お風呂にスムースに入ってくれますか?
うちの子たちは…

 

f:id:xybaby_ope_02:20210727121906j:plain

まあスムースに入ってくれません!

でも気持ちはわからないでもない…。
入ったら入ったで気持ちがいいんだけど、ひとことで「入浴」と言っても、まずは今やってることを中断して、服を脱いで、全身洗って流して、お湯に浸かって、全身拭いて、保湿して、髪乾かしてって、タスクが多くてめんどくさいっ!(しかも乳幼児がいる場合親のタスクが倍増!)

かくいう私も、独身時代お風呂がめんどくさすぎて人と会う予定がないと2~3日入らなかったこともありました。
そんな母が身を持って「まあ1日くらいお風呂に入らなくても死ぬわけじゃないし、入らなくてもいいんじゃない?」と提案しても、どうやらそれは嫌らしい。

毎日お風呂に入ってスッキリしたい。
でも入るのはめんどくさい…。
んもうっ!なんやねん君らは!!

そんなこんなで、お風呂を嫌がる子どもたちに日々試行錯誤した私が、安上がりで手軽で、成功率の高い作戦をいくつか紹介したいと思います。

なおここでは、「風呂自体は嫌いじゃないけどめんどくさがるキッズのお風呂へのモチベーションをいかにして上げるか」にポイントを置いています。

f:id:xybaby_ope_02:20210727121931j:plain
みんな大好き食品トレーが大活躍!食品トレーに油性ペンで絵を書いて切り取ったら、湯船に浮かべたり、お風呂の壁に貼ったり、水鉄砲で的あてしたり、無限で遊んでくれます。ほかには食品トレーの中央端を切り取って輪ゴムを通し、ねじねじすると簡易船もできちゃいます。

f:id:xybaby_ope_02:20210727121948j:plain
タッパに、子どもの好きなフィギュアやお花と水を入れて凍らせるだけ!
お風呂に入れると氷が溶けて中のおもちゃやお花がでてくるので、子どもたちは大喜び!
簡単でお金がかからないのがとっても助かりますが、わりとすぐに飽きます…。

f:id:xybaby_ope_02:20210727122006j:plain
いろいろな種類が入っているアソートタイプがおすすめです。安いものなら1回あたり25円くらいで入れるのでお財布にも優しいですね。
早くお風呂に入ったほうが好きな種類を選べるというルールを作ると競って入ります(でもそのあと喧嘩が勃発することも…)。

f:id:xybaby_ope_02:20210727122031j:plain
お風呂をめんどくさがる子どもたちを釣るために、いつの間にやら定着してしまった風呂上がりのアイス制度。虫歯とかいろいろ気になるけど、効果は絶大。


さてお気づきでしょうか?
だんだんお金がかかってきていますね。
あまりお金をかけたくはないけど、そうそう毎日手作りおもちゃを作るわけにもいかないので仕方ありません。

最後にお金はけっこうかかるけど、間違いなくソッコーでお風呂に入ってくれる必殺技をお教えします。

それは…
f:id:xybaby_ope_02:20210727122055j:plain
安いもので1袋150円~なので毎日は厳しいですが、どうしようもなく疲れててお風呂への誘導がめんどくさいときの最終兵器。実際には使わなくても、「いざとなったらあれに頼れる!」と思える存在があるのは大きいです。

入浴は毎日のことなのでお風呂嫌がるキッズに入らせるのは大変ですが、手を替え品を替え、頑張っていきましょうね~!

 

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:8歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。