妊娠・出産・育児の情報サイト


離乳食って簡単!と調子に乗っていたら苦戦の日々が始まった・・・。 by PUKUTY(プクティ)

こんにちはPUKUTY(プクティ)です!

 

息子が離乳食を始められる5カ月を過ぎた頃。

 

私的には焦らず6カ月近くになったらのんびり離乳食初めてみようかなと思っていたのですが…

 

f:id:xybaby_ope_07:20210804095552j:plain

 

夕食時に同じ席に座らせると、私がご飯を食べているところをじっと見つめ、口をパクパク動かすように。

 

 

f:id:xybaby_ope_07:20210804095610j:plain
 

なので五カ月過ぎに早速離乳食を始めてみたところ、嫌がる様子もなくおいしそうにパクパク食べてくれました。

 

 

f:id:xybaby_ope_07:20210804095627j:plain


離乳食で苦労するなんて話も聞いていたけれど、案外離乳食って簡単では!?なんて調子に乗っていたら…なんと突然離乳食を全く食べなくなってしまいました!

 

 

 

f:id:xybaby_ope_07:20210804095646j:plain

 

それからはとにかく何も食べてくれなくなり、離乳食の時間の度にギャン泣き。

 

 

f:id:xybaby_ope_07:20210804095716j:plain

 

どうにか食べさせようと色んな工夫をしてみました。

 

 

f:id:xybaby_ope_07:20210804095732j:plain


何度も心が折れそうになり、毎回作っても捨てる羽目になる離乳食に泣きたくもなりながらも粘る事約2ヶ月。

 

徐々にですが食べてくれるようになりました!

 

それからは少しずつ食べてくれる量も増えて来て、とても苦労しましたがいつか食べてくれると信じて頑張ったかいがありました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。