妊娠・出産・育児の情報サイト


突発性発疹で40度前後の熱が4日も下がらない…。不安だった時に気づいた大切なこと by つぶみ

みなさんこんにちは、つぶみです。
3歳の兄、ほにゅと0歳10ヶ月の妹、ねむを育てています。

 

今回は妹のねむちゃんのこと。
突発性発疹にかかりました!

f:id:xybaby_ope_01:20210603174632j:plain

ご存知の方もいらっしゃる通り、突発性発疹は高熱が3〜5日程度続き、解熱の時くらいに発疹がでてくる…といったもの。

熱が出ている間は、突発性発疹とわからない事も多いとか!

f:id:xybaby_ope_01:20210603174644j:plain

ねむちゃんも初めて40℃前後の高熱が4日も続き、突発性発疹を疑いつつも、ぐったりしている姿に不安を覚えました。

ねむちゃんの場合、高熱が出たことに気付いたのは午前中で、午後すぐ病院へかかったのですが、座薬をいただいてあとは何日か様子をみてみようという感じでした。
(このご時世、新型コロナウイルスに関しても絶対ないとは言い切れないので、かかりつけの医師に相談たところ、疑う要素が少ないため検査は必要ないでしょうとのことでした)

 

座薬を入れても熱は39℃から下がらず、ずっと寝ているねむちゃん。

f:id:xybaby_ope_01:20210603174700j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210603174711j:plain

お熱の時はそりゃあ寝ているしかできないよね、と思いつつもやはり可哀想で、すごく心配でした。

しかし、水分をしっかりとれたこと、おしっこが出ていたこと、食事もとれたことから、少し安心することができました。

 

そういえば、兄のほにゅも2歳1ヶ月の時に突発性発疹にかかったなあ…。

f:id:xybaby_ope_01:20210603174725j:plain

ほにゅのときはなかなか大変だった気がするけどどうだろう?ねむちゃんの症状とはどんな違いがあるだろう?と思い、過去にスマートフォンでつけていた日記をみようとすると、

f:id:xybaby_ope_01:20210603174739j:plain

なんと記録がない!!!!!
(きっと余裕がなかったのだと思います)

日記という記録には残っていませんでしたが、わたしの脳の記憶ではとても大変だったことを覚えています。

ほにゅも高熱が4日程度続きました。
ほにゅは座薬が効いていた気がするなあ。
アレルギーか?!と思ったら、突発性発疹だった、という事がわかり、初めての高熱の経験はずっと不安でした。

熱が引いてくると不機嫌で、一日中抱っこをしながら眠っていたかも。

f:id:xybaby_ope_01:20210603174754j:plain

記憶だけだと曖昧になってしまうこともあるので、日記にしたり、記録をつけておく事の大切さを改めて感じました。

ちなみに、ほにゅが産まれてすぐの頃からずっとつけていた育児記録アプリ、今は使えなくなってしまったので(悲しい)…。
絶対なくならない紙媒体が良いかもしれないなぁとも思います。

f:id:xybaby_ope_01:20210603174806j:plain

こんなことがあったよ、と、未来の私や未来の子どものためになったら良いなと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【小児科医監修】「突発性発疹」で発疹がでないこともあるの?基本的な症状とかかった場合の対処法【小児科医監修】「突発性発疹」で発疹がでないこともあるの?基本的な症状とかかった場合の対処法赤ちゃんが生まれて初めてかかる病気といわれることが多いのが「突発性発疹」。1歳前後の赤ちゃんを持つママたち同士で「もう突発性発疹やった?」という会話をしていることもよくあります。「発疹」と病名についているので、発疹を伴う…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:2歳、0歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。