妊娠・出産・育児の情報サイト


残された猶予は一週間。予定日超過の圧からあらゆることを試しまくったら… by ちい

前回の記事で、恐怖の内診グリグリを初体験した私。

その後もう一度内診グリグリを受けましたが、結局陣痛にはつながらず…予定日超過となりました。

予定日当日の健診では、医師に厳しい事を言われ、
・私の体格が小さい
・体重が増加しすぎていた
・赤ちゃんも大きくなっていた
などの理由から、予定日の1週間後までに陣痛が来なければ、促進剤を使って陣痛をおこすことになりました。

 

この日は泣きながら帰ったなぁ…(遠い目)

f:id:xybaby_ope_01:20210602102936j:plain

 医師にキツく言われた時はかなり落ち込んだのですが、その落ち込みが、なぜか【落ち込み→怒り→やる気】に変換されてしまった私。

「クソ―――!!!絶対に1週間以内に産んでやるー!」と躍起になり、陣痛が来るジンクスを試しまくりました。

食べる系の
・オロナミン〇を飲む
・カレーを食べる
・焼肉を食べる

運動系の
・ひたすら歩く
・階段の昇り降り
・スクワット
・雑巾かけ
などなど…ネットで調べて出てきたもの、人にきいたもの、とにかく手当たり次第に試しました。

その中で、「これはきいた!!(気がする!!)」と思うのは…

f:id:xybaby_ope_01:20210602103119j:plain

『跳ぶ!ひたすら跳ぶ!』

正産期の妊婦さんは、跳んでみると分かると思うんですが、めっちゃくちゃキツいです…!(私はお腹がかなり前に突き出ていたので、とくにキツかったのかも…)

かなりキツいので、何回か跳んで休憩、何回か跳んで休憩、を繰り返して跳びまくりました。 

f:id:xybaby_ope_01:20210602103135j:plain

予定日当日の健診では、「生まれる気配なし。絶対促進剤使うことになるよ。」と言われていましたが、跳んだ甲斐あって(?)予定日の4日後に自然に陣痛が来て、無事に出産することができました。

f:id:xybaby_ope_01:20210602103148j:plain
「跳んだら陣痛来た気がする」というのはあくまで私の個人的な感想ですが、早く陣痛来てほしい!と思っている妊婦さんは、試してみるのもいいかもしれません~!

(※一応私は、医師に「跳ぶといいよ」と言われていましたが、妊婦さんそれぞれに状況が違うと思うので、医師に相談しつつ、体調をみつつ、試してみて下さいね。)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳

体力オバケの息子(5歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。