妊娠・出産・育児の情報サイト


頭からシャワーをぶっかけて洗いたい!その願望はいつ叶う? by ぴまるママ

ぴまるは水が苦手だ。

1歳になった頃から顔に水がかかると、

 

f:id:xybaby_ope_07:20210826235201j:plain
 

これは早めに克服させたい!


と思い、お風呂に入る度にちょっとずつ顔に水をかける練習を始めたら、

f:id:xybaby_ope_07:20210826235414j:plain

 


毎日ぴまるを追いかけて捕まえて無理やりお風呂に入れる。

この流れに私の心が折れて、

「練習は2歳からでえっか…。」と、

水に慣れる練習は延期にした。

 

 

お風呂時間がぴまるにとっても私にとっても憂鬱なものになってしまい、もっとぴまるが言葉を理解できるようになって「水は怖くないよ~」と話し合えるようになる日まで待つことにした。

そのため…

f:id:xybaby_ope_07:20210826235525j:plain

 

この洗い方、ぴまるを寝かせてるから結構場所を取るし、私はずっと変な体勢で洗ってるから腰痛になるし、洗い流すのに時間がかかる!!
しんどいことこの上なし!!

 失敗したなぁ。「水ってなんですか?」状態の赤ちゃんの頃に積極的に顔に水をかけて慣れさせておけばよかった。

  

いざぴまるが2歳になった時、水慣れ練習を再開してみたものの、
【ぴまるがお風呂を嫌いになる→毎日泣き叫ばれて私の心が折れる→練習延期】
と、結局前回と同じコースをたどり…

これが3歳、4歳になっても毎度同じで、結局座って洗えるようになったのは5歳になってからだ。

 

 プールに連れて行って水を好きになってもらおうと試みたりもしたけど、

f:id:xybaby_ope_07:20210826235623j:plain

 

一瞬で帰った!笑

  

そして現在、座ってシャンプーができるようになったとはいえ、

 

f:id:xybaby_ope_07:20210826235655j:plain

  

まだまだ特殊な洗い方をしている。
私の「頭からビシャーっとシャワーをぶっかけて洗いたい」願望は今も健在なのだ。

何歳になったらできるかな~?

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…


f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。