妊娠・出産・育児の情報サイト


上の子かわいくない症候群。まさか私が?と思っていたのに、やっちまったー! by mito

臨月の時、第二子を出産した先輩ママから受けたアドバイス。

それは、"上の子かわいくない問題"。

f:id:xybaby_ope_01:20210708100848j:plain

 

 

どうしたって下の子に手がかかるぶん、今までのように上の子にかまえず、
ママを取られた!と上の子の嫉妬が爆発。

わざとママや下の子が困るような行動をとるので、
二人の育児に心身ともに疲れてしまったそうです。

「産後、上の子に怒ってばかりになって反省。上の子かわいくない症候群に気をつけて」

f:id:xybaby_ope_01:20210708100911j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210708100918j:plain

久しぶりの赤ちゃん、たまらーん!

言葉には出さぬよう注意していたつもりでしたが
退院後自宅に戻った私の表情からは、「赤ちゃんにメロメロ!」
という気持ちがおそらくダダ漏れ。

事前にあんなにも忠告してもらっていたのに
私は見事にやらかしてしまったのです。


長男は嫉妬も相まって、
赤ちゃんがえりらしき行動をとったり、
気を引こうと困らせてみたり、甘えたり、
トゲのある言葉を使ってみたり、

f:id:xybaby_ope_01:20210708100942j:plain

そして…

f:id:xybaby_ope_01:20210708100953j:plain

やっちまった…

 

f:id:xybaby_ope_01:20210708101006j:plain

主人は仕事で滅多に帰ってこない為、
誰にも頼れない!

今までだってワンオペでやってきたのだから、
何が何でも全部ワンオペで回す!と出産直後は躍起になっていましたが、
もうそうも言ってられない。

f:id:xybaby_ope_01:20210708101024j:plain

頼れるものは全て使って今はこの危機を乗り切らなくては!

 

そう決意し、実家や幼稚園、食事も買い物も配送に頼ったり、
第二子こそは完母で頑張りたいなんて憧れもありましたが
しんどい時は潔く粉ミルクにも頼り、
できる限り長男ファーストに徹しました。

 

第二子出産から4ヶ月たった現在、
長男もだいぶ落ち着き、下の子のお世話もしてくれるようになりました。

産前のアドバイスのおかげで心構えはできていたつもりでしたが、
マニュアル通りにはいかないし、
前日うまくこなせたことだって、
翌日には通用しなくなったりするのが育児だな〜と改めて実感。

臨機応変に今日も乗り越えていかねば!と気合だけは日々持っていたいと思います。
(体力はついていかないけれど←苦笑)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210421151024j:plain
著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:3歳、0歳

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児