妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦の尿漏れナメんなよ!と大きく構えていたら…まさかの破水!? by ちい

今回は…
【前期破水は、破水した時、自分で分かるのか!?】
というお話です。
(※前期破水とは→陣痛開始前のいずれかの時点で羊水が流れ出る事)


予定日の4日後。
「どうせまだ産まれんやろ」と若干ヤケクソになっていました。

朝ごはんを食べて、お皿を洗っている時…

f:id:xybaby_ope_01:20210707112529j:plain

『チョロチョロ……』
何かが股から出る感覚が。

f:id:xybaby_ope_01:20210707112541j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210707112549j:plain

が、妊娠中さんざん頻尿や尿漏れに悩まされた私は
「どうせまた尿漏れだろう」
くらいにしか思わず、深くは気にしていませんでした。

実際、尿漏れとは少しだけ違う感覚があったのですが、破水すれば自分でハッキリ分かるものだと思っていたのです。
(少しだけ違う感覚というのは、『尿漏れとは違う場所から出たかも…?』という感じ。)

破水は、一気にドバーっと出る人もいるし、少しづつチョロチョロと出続ける人もいるらしいですが、私の場合は、一度だけチョロっと少量出て、その後なにもなかったので、尿漏れだと思い込んでしまいました…。

 

その日はちょうど健診の日だったので、特に病院に連絡することなく、普通に予約時間に病院に行くことに。

病院に着くまでの間も、股から何かが出てくることはなく、お腹が痛くなることもなく、「やっぱり尿漏れだったんだろうな~」と思っていました。

 

健診の結果は…

f:id:xybaby_ope_01:20210707112610j:plain

「うん、破水してますね。」
と言われビックリ…!

 

そのままバタバタと入院することになり、『少しでも羊水を減らさないように』ということで、一度トイレに行った後、尿道に管を入れ、そこから出産まで寝たままでした。
(ちなみに、尿道に管を入れる処置は、私は痛くありませんでした)

そこからジワジワと陣痛が始まり、お昼ご飯の時間には痛くて何も食べられないくらいに…。

 

その日は、ちょうど夫がお休みの日だったので、入院セットを取りに帰ってもらったりできるし、最初から立ち会ってもらえるし、出産するにはベストの日!

「赤ちゃんナイスウゥゥゥーーー!!!」
という感じでした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?お産の始まり方は人それぞれ。陣痛が始まって病院に連絡する人もいれば、破水に気づいて入院になる人もいます。この記事では、正期産の出産の始まりの約30%を占める「破水」(陣痛が始まる前に起こる前期破水)が起こったときのことに…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳

体力オバケの息子(5歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。