妊娠・出産・育児の情報サイト


自然分娩をしたかったのにまさかの緊急帝王切開に!先生の言葉とは…。 by はなゆい

こんにちは、はなゆいです。

『笑う母には福来る』をテーマに
笑える育児漫画をブログとインスタで描いています。

今回は
「緊急帝王切開になったときの話」をお伝えさせて頂きます。

私は出産する前、自然分娩をしたいと強く願っており、
自分もできるものだと信じて疑いませんでした。

 

だから、お産が軽くなるように、
毎日1時間以上歩いたり、
会陰マッサージをしたり、
前回お伝えしたソフロロジーなどなど
お産に良いと言われるものを毎日一生懸命続けていました。

 

そんな私が緊急帝王切開をすることになりました。

 

当時の私は、
帝王切開をせざるを得ないことが
とてもショックで人に隠していた時期すらありました。

 

そんな私でしたが・・
今となっては胸を張って言えます。

 

出産のカタチがどんなものであれ、
立派なお産です!

 

というわけで、今回は
緊急帝王切開が決まったときに、
先生にかけてもらった温かい言葉を漫画で紹介します。

f:id:xybaby_ope_07:20210905224304j:plain

f:id:xybaby_ope_07:20210906221744j:plain

f:id:xybaby_ope_07:20210905224328j:plain

f:id:xybaby_ope_07:20210905224339j:plain

f:id:xybaby_ope_07:20210905224350j:plain

f:id:xybaby_ope_07:20210905224400j:plain


実はこの後、帝王切開になってよかったね、
という出来事がありました。

そのことについてはまた次回お話させて頂きます。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】「帝王切開後にPCAをするといい!」ってホント? 正しい知識を解説します【医師監修】「帝王切開後にPCAをするといい!」ってホント? 正しい知識を解説します白目みさえさんは、1人目を帝王切開で出産しました。しばらくは帝王切開の麻酔が効いていたので痛みは感じなかったものの、本来なら麻酔が切れはじめてくると少しずつ手術の痛みが強くなってくるそう。ただ、白目みさえさんが出産した病…


f:id:xybaby_ope_01:20210112132328j:plain
著者:はなゆい
子どもの年齢:娘3歳、息子1歳

『一緒に笑おう!』をテーマに、笑える育児漫画描いています。2歳差育児、育児あるある、ワンオペ奮闘記…などなど。

ブログ:笑う母には福来る
インスタグラム:@yuihanada7

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。