妊娠・出産・育児の情報サイト


つかまり立ち?手放し立っち?生後8・9ヶ月の成長が凄まじい! by PUKUTY(プクティ)

こんにちはPUKUTY(プクティ)です!

今回はうちの息子が8,9カ月の時の様子をまとめてみました!

まず8カ月を過ぎると…

 

f:id:xybaby_ope_07:20210905233749j:plain

 

あっという間に歯がたくさん生えて来て、動きもどんどん活発に!
つかまり立ちが大好きで、伝い歩きでいろんなところに移動して喜んでいました。


そして気づくと…

 

f:id:xybaby_ope_07:20210905234032j:plain

 

急に立ってる事があるのでなかなかその瞬間を動画におさめる事が出来ず…。
さらに8本も歯が生えていると

 

f:id:xybaby_ope_07:20210905234045j:plain

 

加減を知らないし、力がどんどん強くなってきていたので噛まれると本気で痛い!

この頃の私は体中噛まれた跡だらけでした。

 

f:id:xybaby_ope_07:20210905234059j:plain

 

すこしずつ単語のようなものを言えるように。

しかし何故かパパは上手に言えていたのですが、ママは「まんまんまんまん~」とご飯の事なのだか私の事なのだか微妙な呼び方に。

 

f:id:xybaby_ope_07:20210905234114j:plain


さらにはこの頃には手先がどんどん器用になってきて、人差し指で何かをするのにハマっていました。

人差し指で本やおもちゃを出したり、穴があればとりあえず人差し指を突っ込んでみたり。

 

f:id:xybaby_ope_07:20210905234132j:plain


ありがたい事に人見知りはしなかった息子。誰にでも愛想を振りまいていたのですが、気づくと見ず知らずの人の肩を叩いていたり、誰かと目が合うと奇声をあげて相手の反応をみて喜んでいたりと恥ずかしい場面も…。

 

毎日毎日目まぐるしく変化していく息子に、そんなに急いで成長しないでと寂しい部分もありつつも、出来る事がどんどん増えて行って驚いたり感動したり、子どもの成長って面白いですよね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。