妊娠・出産・育児の情報サイト


「出産するとき、何やっても怒ったりせんといて」陣痛時の夫への言動が不安だったけれど… by 黄英

こんにちは、黄英と申します!

今回は出産のお話です!

妊娠期間はマイナートラブル(恥骨痛や、肌荒れ、胸焼け、眠気その他もろもろ…。)に悩まされながらも特に大きな問題はなく、臨月を迎えることができました。

 

日に日に近づいていく予定日。我が子に会えるという楽しみと出産への不安で毎秒ごとに気分が変わる毎日でした。

f:id:xybaby_ope_02:20210907165043j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20210907165058j:plain
出産中のお互いの言動によって、その後の夫婦仲が悪くなるなんてこともよく聞いていたので、普段からパニックになると余計なことを言いがちな私はとても心配でした。

f:id:xybaby_ope_02:20210907165120j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20210907165135j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20210907165146j:plain

ついにやってきた陣痛!はっきりわかるような痛さが7分間隔で来るのが、私のお産のスタートでした。
病院についたらすぐに今日入院と言われ、あれよあれよと病室へ。そこで必死に陣痛と戦うわけですがこの時の夫がすごかった。 

f:id:xybaby_ope_02:20210907165237j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20210907165250j:plain


そして分娩台では

f:id:xybaby_ope_02:20210907165327j:plain

え?出産経験者??と思うくらいの冷静さで、本当に助かりました。陣痛に耐えて野獣のような声をあげていてもそれを茶化したりすることなく無駄に声をかけることもなくそばにいてくれました。

f:id:xybaby_ope_02:20210907165451j:plain

これから出産を控えてる方、立ち合いを控えている方、夫の振る舞いがぜひ参考になれば嬉しいです。

次回は、出産した後に「こうしとけばよかった」と後悔したことを紹介できればと思います!

 

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?夫婦で、立ち会い出産する?しない?と話し合っていますか?先輩ママたちが誰に立ち会ってもらったのか大調査。夫が立ち会ったとき、夫婦の絆は深まったのか、それともモヤモヤが残ったのか、みんなの体験談をご紹介します。…

f:id:xybaby_ope_01:20210324095353j:plain
著者:黄英
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳

大阪から田舎に夫婦で移住をし、2020年3月に娘のほーちゃんが家族の仲間入りをしました。妊娠期からインスタグラムにて絵日記を投稿しています。

インスタグラム:@bmoooon1

?※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。