妊娠・出産・育児の情報サイト


子連れ向けの旅館を選んだのに…。疲れしかなかった、1歳の息子との温泉旅行 by チーコ

こんにちは、チーコです。
今日は初めての子連れ旅行のお話です。

初めて旅行に行ったのは、長男テルテルが1歳4ヶ月ぐらいの時でした。

テルテルがやっと歩けるようになったので、いろいろ楽しめるかな〜というのと、
そして私達も、温泉に入って旅館でのんびりしたくて行ったのですが…思ってたより大変でした。

 

 

車で数時間の、とあるのどかな田舎街に行きました。

昼間は、子どもが遊べる地元の施設に行って、いざ旅館へ。
ロビーにキッズスペースがある、子連れ向けの旅館ということで選んだ所です。


キッズスペースは広くて、すべり台やボールプールや大きなオモチャなど、家にはないオモチャがたくさんあって、テルテルは大喜び。

たくさん遊んで、さぁ部屋へ行ってゆっくり…と大人は思ったのですが、
部屋にいても、すぐ部屋から出たがる…!!

大人からしたら落ち着いた素敵な部屋だったのですが、子どもから見たら殺風景でつまらなかったのでしょう。

興味ありそうな、触ったら危ない物はすぐ隠しましたし。

f:id:xybaby_ope_01:20210809101804j:plain

 

家から持ってきたオモチャには目もくれず、またあのロビーのキッズスペースに行きたいとジェスチャー。

もちろんキッズスペースは子どもだけでは行けないので、夫婦で交代で何度も連れて行きました。

夫婦交代といっても、夫は長距離の運転で疲れて寝ていたので(←おい)
私の方が多めに見守り。

f:id:xybaby_ope_01:20210809101832j:plain

※実際は、もっとたくさん遊具がある豪華なスペースでした。


キッズスペースもいいけど、本音は部屋でゆっくりしたい…

全然知らない親子ともオモチャの貸し借りとか「すみません」「いえいえ」のやりとり、しないといけないし。笑

平日毎日のように子育て広場や公園に連れて行ってるけど、旅行に来ても結局同じようなことするのね…と思いました(^^;)笑

 

館内も、お庭を見たり廊下を散歩しようとしても、段差が多く、私もスリッパを履いてるのでいつもより追いかけるのが大変で…。

大浴場の温泉は夫と交代で入れましたが、
いつもと違う場所なので、部屋のお風呂でもギャン泣き。
(せっかく露天風呂付きの部屋にしたのに。)

夜は、珍しくすごい夜泣き!!

f:id:xybaby_ope_01:20210809101909j:plain

子連れの旅行、疲れました…!!

子どもにとっても親にとっても、何歳からの旅行が楽しめるんでしょう…?

それ以降、里帰り以外で泊まりの旅行には全然行ってないのですが、
理想は、部屋に何も危ないものがなくて、部屋の中にキッズスペースがある旅館に泊まってみたいです。

めちゃくちゃ贅沢ですが。笑

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。