妊娠・出産・育児の情報サイト


痛みに弱いから出産は無痛分娩希望!出産方法にこだわる人は事前の情報収集が必須!!  by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな9歳娘と、自由人な6歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

 


今回は、妊娠時・出産時のことをお話いたします。

私は、我が子二人とも無痛分娩で出産しております。

f:id:akasuguedi:20210919212243j:plain

f:id:akasuguedi:20210919212334j:plain

f:id:akasuguedi:20210919212506j:plain

f:id:akasuguedi:20210922225608j:plain

一言で「無痛分娩」といいつつも、計画無痛分娩と自然に陣痛がきてから経過を見て麻酔を入れるのでは大違いです。

ただ、産院HPには、そこまで細かくかいていないことが多いので、実際のところは経験者にきくか、口コミから情報を入手するしかないんですよね。

 

できるだけ痛みを感じたくない私は、本当は計画無痛分娩希望だったのですが(というか、すべての無痛分娩は計画無痛分娩と思っていました)それを知ったのは妊娠8か月に入ったころでした…とほほ。
産み方にこだわりがある方は、事前にしっかり情報収集したほうがいいです、ほんと。

f:id:akasuguedi:20210919212738j:plain

まわりに、「無痛分娩気になるよね…」というママ友はちらほらいるものの、結局皆自然分娩もしくは帝王切開になり、無痛分娩をしたママ友って、まだそのママ友以外に出会えていません。

 

分娩方法は妊婦が希望する方法で!と言われているものの、やはり「痛みを感じてこそ母親になれる」神話とか根強くて、おおっぴらに「無痛分娩で二人産みました!」と言えない私です(まわりからの攻撃が怖い小心者です)。

貴重な無痛分娩仲間とは、今も強い絆で結ばれています。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:8歳、6歳
おませな8歳娘と、自由人6歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。