妊娠・出産・育児の情報サイト


些細な事でもイライラが止まらない!産後1年半続いた夫へのガルガル期 by nao

f:id:xybaby_ope_01:20210809092134p:plain

皆さん、産後のガルガル期ってありましたか?

ガルガル期について調べてみると、産後のホルモンバランスの乱れによって、お母さんの体調や精神状態が不安定になってしまう時期のことで、必要以上にイライラして、攻撃的になったり、警戒心が強くなるようです。

 

f:id:xybaby_ope_01:20210809092226p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210809092242p:plain

もう、とにかくイライラするんですよね。私は、旦那が標的でした。

しかも絶妙にイラッとさせることをしてくるんですよね。で、それにイライラされていることを彼は気付いていない・・・。

おやつを食べた後の袋や、飲んだ後のコップを置きっぱなしにしていたり、服を脱ぎっぱなしにしていたり・・・

それ、あんた自分で出来るよねえ⁉︎私がやるの⁉︎
私は、子どもの事で手一杯なんですけどぉおぉおおぉ!!!!!!みたいな。

f:id:xybaby_ope_01:20210809092309p:plain

もう本当にイライラして、自分のことも大嫌いだったんですが、息子を産んで1年半くらいで、急に落ち着きました。

卒乳をそろそろ・・・と思っていましたが、まだ授乳もしていて、夜も2回くらい起きてたりして寝不足だし、決して元気だった訳ではなかったのですが、急に。

 

なぜかと言うと、旦那が『継続して』私がやってくれて助かる事をしてくれるようになったのです。

昼寝をせずに子どもとたくさん遊んだり、朝も以前までは必ず私が早起きな子ども達を連れて寝室を出て、旦那は好きな時間に起きてきていたのですが、最近は旦那が先に子ども達と起きて、朝ごはんを食べさせてくれたりするようになりました。

朝、先に起きてくれると、旦那が昼寝しても、全くイライラしないんですよね。「朝、起きてくれてたしな。どうぞどうぞ、寝てください。」って。

f:id:xybaby_ope_01:20210809092343p:plain

そんな旦那の姿を見て、イライラしていた気持ちから、感謝の気持ちに変わり、気持ちが落ち着いてきたんだと思います。

 

f:id:xybaby_ope_01:20210809092411p:plain

ガルガル期が落ち着いた時に、旦那に謝りました。ホルモンのせいとは言え、イライラして、こんな家に帰ってきたくなかっただろうな~と。

f:id:xybaby_ope_01:20210809092439p:plain

旦那は、「よかったね。」と言ってくれました。今まで文句も言わず、一緒にいてくれた事にありがたいなと思いました。

ちなみにガルガル期って、産後1ヶ月で落ち着く人や、産後1年以上で落ち着く人、10年以上続くなんて人も!!いるようです。本当に人それぞれのようです。

f:id:xybaby_ope_01:20210809092501p:plain

息子を産んで、2ヶ月でコロナがやってきて、今までと環境がガラッと変わり、娘の保育園はお休みになり子ども2人と大人1人、どうにかこうにかやっていました。ちょっと買い物に行くにも、見えない菌が怖くて気を使う毎日。

そんな中、旦那はコロナ関係なく仕事のお休みはなくて、いつも通り過ごしていました。そこで、何か感覚のギャップを感じたのかもしれません。それで余計にイライラしてたのもあったかもしれません…。

早く、マスクをせずに楽しく過ごせる毎日が戻ってくることを祈ります。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。