妊娠・出産・育児の情報サイト


産後、お腹がパッカ~ン! この縦長の溝は…腹直筋離開!? by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小4男児と4歳女児たちと余裕なく暮らしています。

2人目の産後、娘と布団でごろごろしているときに、自分のお腹に縦長の溝ができていることに気が付きました…!

 

f:id:xybaby_ope_02:20210927151005j:plain

そのときに、ふと思い出したのが「腹直筋離開」という言葉。
「腹直筋離開」とは、読んで時の如く「お腹の筋肉が離れて開いてしまう症状」のこと。

f:id:xybaby_ope_02:20210927151027j:plain
腹直筋は通常おへそを中心に縦に閉じている状態なのですが、妊娠でお腹が大きくなることで腹直筋が左右に別れちゃうってわけですね。

もともと腹筋が弱い人、2回以上出産を経験している人や、高齢出産、巨大児や双子を出産した人がなりやすいとか。
おおぅ、私ほとんど当てはまる…。

腹直筋離開は、ぶよぶよお腹になったり仰向けになったときのお腹がマリアナ海溝のようで見た目がよろしくないほか、尿もれしやすかったり腰痛になりやすかったりと実害もなかなか。

どうやったら治るの~!?ってことで個人的に色々調べたところ、腹直筋離開を改善するには、骨盤ベルトをしたり、産後身体が落ち着いてから少しずつトレーニングをするのが効果的とのこと!

f:id:xybaby_ope_02:20210927151101j:plain

私は帝王切開だったので、産後しばらくは傷が痛むので安静にしていたのですが、傷が落ち着いた頃にはころには生活がてんやわんや。

日常生活に追われ、筋トレのこともすっかり忘れたまま、産後4年間経った結果…

f:id:xybaby_ope_02:20210927151123j:plain

産後、お腹にマリアナ海溝ができてしまった人は、身体が落ち着いてからしっかりトレーニングすることをおすすめいたします!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:8歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。