妊娠・出産・育児の情報サイト


”緊急帝王切開”と”癒着胎盤”を経験して思ったことは・・・。 by はなゆい

初めまして、はなゆいと申します。

『笑う母には福来る』をテーマに
笑える育児漫画をブログとインスタで描いています。

 

前回は緊急帝王切開で赤ちゃんが
お腹から出てきた瞬間の話を描かせて頂きました。

 

今回は、その後の話をお伝えさせて頂きます。

赤ちゃんはしばらく私の首元に置かれたのち
どこかに連れていかれ、私はまた一人になりました。

するとまたガタガタ震えるほどの寒気に・・。

そんなとき、聞こえてきた先生たちの会話に私はさらに震えあがりました。

 

f:id:xybaby_ope_07:20211028103609p:plain


このとき私にも何か説明を受けたような気もしますが、
寒すぎて何も考えられず・・。

結局私は、何があったのかよくわからないまま手術は続行されました。

 

そして、
当初30分ほどで終わると言われていた手術が、1時間以上かかりようやく終了。

その間も出血は続いていたようで、結局2リットル近く出血したと後で言われました。

そして後日、胎盤についてあらためて説明を受けました。
それによると、私は「癒着胎盤」だったそうです。


f:id:xybaby_ope_07:20211028103729p:plain


当時の私には聞いたこともない言葉で、
ぽかーんとしていると、
先生がその場で図を描いて説明してくれました。

f:id:xybaby_ope_07:20211028103749p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211028103758p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211028103811p:plain

この癒着胎盤は、無理やり引きはがしてしまうと、
はがれた部分から大量出血がおこり、
危険な事態に陥ることもあるそうです。

その為、癒着胎盤は程度にもよりますが、
子宮を摘出せざるを得なくなることも多いでそうです。

今回子宮が温存できたのは、
本当に幸運が重なった上の奇跡でした。

 

f:id:xybaby_ope_07:20211028103914p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211028103923p:plain


そう先生に言われました。
緊急で帝王切開が決まったときは、正直落ち込む気持ちもありました。

でもそれは、
赤ちゃんが自分の命をかけて、
私たちにメッセージを送ってくれていたもの。

そう思うと、
今では帝王切開にも先生たちにも、感謝の気持ちしかありません。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「前置胎盤」と診断されました。気を付けることや出産は?【医師監修】「前置胎盤」と診断されました。気を付けることや出産は?おなかの赤ちゃんに酸素や栄養を送り届ける胎盤は、生まれる瞬間まで赤ちゃんの命を支える大切な臓器です。しかし「前置胎盤」といって、本来は子宮の高い位置に形成されるべき胎盤が、子宮口を覆ったり、その近くに及ぶ低い位置にあると…

f:id:xybaby_ope_01:20210112132328j:plain
著者:はなゆい
子どもの年齢:娘3歳、息子1歳

『一緒に笑おう!』をテーマに、笑える育児漫画描いています。2歳差育児、育児あるある、ワンオペ奮闘記…などなど。

ブログ:笑う母には福来る
インスタグラム:@yuihanada7

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。