妊娠・出産・育児の情報サイト


一時保育を利用するたびに聞かれる「預ける理由」。プチストレスがたまりついに… by チーコ

こんにちは、チーコです。

今日は、1歳で初めて一時保育を利用した時のことや、二カ所の託児所を利用した話をしたいと思います。


子どもが1歳になった頃、一時保育を利用しました。

市の一時保育は安価のため激戦だったので、民間の託児所Aに落ち着きました。
1歳児は、一時間800円と、結構お高かったので時々しか利用できなかったのですが、優しいスタッフさんがほぼマンツーマンで手厚い保育をしてくれるので、満足していました。

f:id:xybaby_ope_01:20210908101540j:plain

当時、私は子どもが寝た夜にちょっと内職はしてましたが、ほぼ専業主婦でした。

 

たまに平日に、美容院や病院や歯科に、ちょっと子どもを預けて行きたいなと思ってました。

あと、実家も遠いし、友達も近くにいないし、子どもとずっと二人で息つく暇もなかったので、一人の時間がちょっとでもほしくて。
お弁当持ちで3〜4時間ぐらい預けてました。

とっても良いスタッフさん達で、いろんな話をよくして仲良くなっていたのですが、ここの託児所で地味にストレスだったのが…。

f:id:xybaby_ope_01:20210908101558j:plain

預かり理由を言わないといけないのが嫌で…!!

何かあった時の連絡のためではあると思うのですが、毎回聞かれるのが何か気まずかったです。

歯医者の時はそれ以上何も聞かれなかったですが、「病院です」と言えば、「どこの病院?」と聞かれたり、「家でちょっと仕事します」と言えば、「どんな仕事してるの?」と聞かれたり。

別にやましいことは無いけど、ちょっとめんどくさいなと思ってました。

特にリフレッシュで利用する時は、罪悪感などもあって聞かれたくなかったのですが、聞かれたら正直に「リフレッシュです」と言ってました。

電話予約の時のスタッフさんにも聞かれ、預ける時の別のスタッフさんにも聞かれ、ちっちゃいストレスがどんどん膨らんでいき、ある日…

f:id:xybaby_ope_01:20210908101622j:plain

なんか、「今日も」って言われて、専業主婦のプライド(笑)が傷ついたというか…

毎回理由を言うのが嫌という、たかがそんなことですが、もうこの託児所Aに預けるのはやめました。

預かり理由を言わないといけないこと以外は、何の不満もなかったのですが。

 

その後、別の託児所Bを見つけ、見学に行って登録して利用してみることにしました。

そしたらこの託児所Bがすごくよかったです。
保育の仕方や料金は託児所Aと何ら変わりないのですが、予約がアプリでできたのです!!

f:id:xybaby_ope_01:20210908101646j:plain

空き状況をだいたい教えてくれて、利用日時を伝えてOKがでたら、預かり理由は聞かれない!!

専業主婦でも全然利用してOK。
二人目妊活で病院にも行ってたのですが、そういうのも言いたくなかったので、本当に助かりました!!

よっぽど急用の時は電話で理由とか伝えていましたが、それ以外は、なーんにもプライベートなことを聞かれなくて、ノンストレス!!

f:id:xybaby_ope_01:20210908101701j:plain

こんなささいなことですが、自分でもこの「預かり理由を伝えるかどうか」が重要だと気づきました。

おかげで、この託児所Bには、幼稚園に入るまでの孤独な家庭保育を助けてもらえました。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。