妊娠・出産・育児の情報サイト


大きくなった今でも現役な赤ちゃんグッズ、それは爪切り!…その活用法とは? by モチコ

赤ちゃん用品ってすぐ使えなくなりますよね…
我が家の子どもは7歳と4歳…使わなくなった赤ちゃんグッズ、山ほどあります。
そんな中、今でも現役なもの。それが…

 

f:id:xybaby_ope_02:20211105131039p:plain
と言っても、子どもの爪を切るのには3年ほど前に引退…。
でもその後も爪切り以外の用途で使い続けているんです!

まずはこちら。

 

その1・子どものヘアカット

f:id:xybaby_ope_02:20211105131100p:plain

2歳くらいまで、ちょこちょこ伸びる髪を切るのに使っていました!
集中してテレビを見ているときやお昼寝中に細かくチョキチョキ。一気に切りすぎる心配もないし、刃の先が丸いので刺さる心配も少ない!(それでもかなり気をつけてましたが)
ちなみに切った髪はなるべく手で持ってそのままゴミ箱に捨てていました。落ちてしまったものはその辺に落としたまま、後で掃除機で吸ったりコロコロで取ったり…。子どもがカットを嫌がって1〜2分しかできなかったので、たくさん髪が落ちることもなく、それで切り抜けられました〜!ヘアカットだけにー!

そして子どもがヘアカットを嫌がらなくなって、ヘアカット用のハサミでOKになってきたら、赤ちゃん用爪切りは私の化粧ポーチへ。
次なる使い道は…

その2・私の眉毛カット

f:id:xybaby_ope_02:20211105131154p:plain
刃先が丸いので怖くない!
小さいから狙ったところを切れる!
爪切り用だからか切れ味が良い!
化粧ポーチにも入るサイズ!
もうこれ…逆に眉毛用ハサミとして生まれてきたものを赤ちゃん爪切りとして使ってたのでは?というくらい使い勝手がいいんです。

そしてポーチに入っている赤ちゃん用爪切り、こんな場面でも大活躍…!

その3・白髪カット

f:id:xybaby_ope_02:20211105131250p:plain

1本だけピョンと生えてきた白髪カットもお手の物…。
大きいハサミでは周りの髪の毛も切ってしまっていましたが、赤ちゃん用爪切りだと狙った1本だけを根元からカットできます。
とはいえ白髪家系の私、今ではこの使い方はほぼなく、すでに染めてます。カットじゃ間に合わん…ふふふ…(悲しい笑い)

ということで、赤ちゃん用爪切り、本来の役目を終えた後も活躍の場はたくさん!
引き出しに眠らせている方、ぜひ使ってみてくださいね〜!

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。