妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目妊活後、めでたく陽性反応がっ!産院で先生が驚いて・・・。 by ツマ子

イチローの離乳食の量も増えてきたのでそろそろ断乳しよう!

と思い立ち、乳首にアンパン◯ンを描いた絆創膏を貼り断乳を開始するとあっさり成功!!

 

f:id:xybaby_ope_07:20211126183527p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211126183541p:plain


そして新たなステップへ!!

生理がまたくるも、まだ周期が不安定で25日周期の時もあれば38日周期の時も。
前までは生理前に足が浮腫みはじめお腹が緩くなってきたら「あ、これ明後日には生理くるわ」と確信する兆候があったのですが産後の生理ではそれもなく急に訪れるので本当に厄介でした。

これじゃあいつが排卵期なのか分からーーーん!

ということで、初の試み「基礎体温チェック」!!

 

 

f:id:xybaby_ope_07:20211126183657p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211126183712p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211126183742p:plain


子供いての基礎体温計測はかなり難易度高い!!
じゃあ早起きすればいいんじゃないの?と思いますよね。

ノンノン!イチローは5時起きですからね!
寝かしつけた後も家事やなんやで寝るのは23時頃。
息子より先に起きるのしんどい!!

これ合ってんのかな…と不安に思いつつ妊活中はアプリで計測データを入力していました。

バラバラな生理周期の中、妊活を始めて5ヶ月後。
ついに……

f:id:xybaby_ope_07:20211126183839p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211126183859p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211126183913p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211126183924p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211126183936p:plain


ショーツを脱いで内診台に座りウィーンとゆっくりリクライニングされつつ足がパカーっと開いていく……めちゃくちゃ久しぶりやなこの感覚ー何回座っても緊張する!

ヘソから下はカーテンで仕切られ先生方の様子は見られないけどソワソワ。
右の壁にはエコー映像のモニターがあり映したものを丁寧に説明してくださいます。

小さい小さい胎芽が映り、心拍も無事確認。
ホッとした時に先生の「ん?」

ん……??

f:id:xybaby_ope_07:20211126184041p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20211126184056p:plain


どえーーーーーー!!?

先生「角度変えたらまたおった」

またおったって!!笑

このエコー写真は実物なんですけどこれ見た時まだ私自身頭がついていかずボケーっとしていたのですが先生がなぜかすごく興奮していて

先生「ほらこの子とー、こっちにもほら!ね!!?うわーすごーいやったー!!」
とはしゃいで(?)いました。笑

やったーってなんやねん!笑

内診の部屋から出てオットに伝えるとオットも呆然。
呆然とする夫婦とテンション高めの医師。

あんなに興奮していた医師でしたが打って変わって双子妊娠の厳しいリスクや注意点の説明を受けるのでした。

続きます。


ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 


f:id:xybaby_ope_01:20200114132059p:plain
著者:ツマ子
年齢:33歳
子どもの年齢:長男3歳、双子1歳

2016年に長男出産、2018年に双子の女の子を出産しました。長男幼稚園入園を機にインスタで育児・日常絵日記を描き始めました!

インスタグラム:@tumakonofamily

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。