妊娠・出産・育児の情報サイト


パパに似て欲しかったのに私の顔にそっくりの息子。お世辞でも言われて嬉しかった言葉は… by チーコ

こんにちは、チーコです。

皆さんのお子さんは、パパ似ですか?ママ似ですか?

長男は新生児の頃こそパパに似てるとも言われてましたが、
顔がハッキリしてきたら私にソックリです。
周りの人に、ほぼ100%言われます。

私は正直、ショックでした。
自分の顔があまり好きではないのもあって、夫に似てほしかったです。

かといって、夫はイケメンってわけではないんですが。笑

 

 

もう一つ理由があって、夫はあまり周りに小さい子がいなくて子ども慣れしてなかったので、産まれてきた子どもをかわいがれるかな?とか言ってたんです。

f:id:xybaby_ope_01:20211012102042j:plain

とか言ってました。

確かに、私は妊娠して産むから、どんな子でも私の子って実感できるけど、夫は産まないから自分の子って実感わくのかな?って私も思ってました。

せめて夫に似てくれてたら〜と思ったんです。


よく言う「パパ(ママ)にソックリ」っていうのは最高の褒め言葉なんだと思います。
「似てないね」っていうのはなんだか悲しいので。

f:id:xybaby_ope_01:20211012102106j:plain

と言われたことがありますが、これがお世辞でも嬉しい答えだと思います。

 

でも義母は…

f:id:xybaby_ope_01:20211012102121j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20211012102131j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20211012102141j:plain

やっぱり夫に似た子の方が嬉しいんだろうな〜と思いました。笑


しかし続けて産まれた次男は…、
夫に似ていました!!

私にも似てるって言われますが。

f:id:xybaby_ope_01:20211012102158j:plain

夫は、長男ももちろんかわいいけど、次男の方が自分の子って実感がわくのが早かったそうです。

もちろん、義母は長男の時以上に「息子に似てる似てる」と大喜び。

そして、ママ似の長男とパパ似の次男、この二人が似てるっていう遺伝の不思議。

イラスト描こうと思いましたが、イラストでは表現できませませんでした。笑

子どもの顔を見るたびに家族の繋がりを感じます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。