妊娠・出産・育児の情報サイト


意識が朦朧としているなか、突然の平手打ち!地獄の陣痛無限ループ by ちい

出産前って不安だらけ…特に初めての出産は、出産がどんなものかよく分からないですよね。

私はとにかく、【赤ちゃんが出てくる時】の事ばかりを考えて、不安でした。

ドラマとかでも、だいたいその瞬間ばかり放送されるじゃないですか?笑
「鼻からスイカ出すとか無理!怖すぎる!どんな痛さ!?」
と思っていました。

 

でも実際に出産を経験してみて、私が本当に辛かったのは…
長い長い陣痛に耐える時間……!!!

私の場合、その時間は約10時間だったのですが(初産だったら10時間でも早いほうと言われました。どんだけぇ~)、その地獄の時間、私自身がどんな感じだったかお伝えできればと思います。

 

陣痛間隔が長かった最初の頃は、意識もはっきりしていて、陣痛と陣痛の間の休憩(?)では、夫や母と会話する余裕もありました。

ですが、陣痛→休憩→陣痛→休憩→陣痛……と無限に続くかと思われるループに、身も心もだんだんボロボロに…

陣痛間隔が短くなってきた最後の方は、疲れから、意識が朦朧としていました。

部屋のモニターに海の映像がずっと映されていたんですが、自分が海の中に浮いている様な感覚になっていました。

f:id:xybaby_ope_01:20211012100059j:plain

自分が起きているのか寝ているのかも分からない…夢か現実か分からない…という感じ。

 

そして陣痛の波がくると、『現実ですよぉーー!!!』と激痛でたたき起こされる。
 

f:id:xybaby_ope_01:20211012100109j:plain

そしてまた痛みが引いていくと同時に、また意識が朦朧としていく…。
これが延々と続く…いつ終わるか分からない…。

もう完全に拷問ですね。うん。
その時の私の様子を後に夫にきいたんですが、『完全に目がイっていた』らしいです。

辛かったのは、子宮口の開き具合を確認されるたびに「まだですねぇ~」と言われること。
 

f:id:xybaby_ope_01:20211012100124j:plain

「まだですね」という言葉はもう一生ききたくない!と思いました。
いつ終わるのか分からいというのが辛かった…。

逆に一番うれしかったのは、子宮口が開いて、「イキんでいいよ!」と言われた時。
 

f:id:xybaby_ope_01:20211012100135j:plain


あれだけ怖い怖いと思っていた【鼻からスイカを出す】時がついに来たわけですが、
「あとは鼻からスイカ出すだけぇー!ぃよっしゃあぁぁーーー!!!」
と歓喜したのでした。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」「言葉にならない」「スイカを鼻の穴から出すような」と語り継がれる陣痛の痛み。一体どんなに痛いの……?と妊娠中のママはドキドキですよね。実際、どのくらい痛かったのか、思いもよらなかった心からの叫びなど、1200人以上のママ…

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳

体力オバケの息子(5歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。