妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳の誕生日に自作のカードで「選び取り」。最初に手にしたカードは予想外の… byかめかあさん

1歳のお誕生日に向けて色々調べている中で「選び取り」というイベントを見つけ、面白そう!と思い準備することにしました。

 

f:id:xybaby_ope_02:20211126143038j:plain

選び取りとは、職業や人柄などを表すアイテムを並べて、子どもが一番に選びとったもので将来を占う行事のこと。
もともとはそろばんやお箸など実物を並べていたそうなのですが、最近は「選び取りカード」といって、アイテムのイラストなどが描かれたカードを使うことが多いようです。

f:id:xybaby_ope_02:20211126143158j:plain

イラストを描くのが好きなこともあり、選び取りカードは自作することにしました。
「世界に羽ばたく」という地球のイラストや、「お金持ちになる」というお財布のイラストなど、13種類のカードを作ることに。
「運動神経がよい」というスポーツのカードは、学生時代アメフト部だった夫の強い希望でアメフトボールのイラストにしました。
好きなアイテムを描けるのも、手作りの良さです。

f:id:xybaby_ope_02:20211126143238j:plain

コロナ禍で家族3人のお誕生会ではありましたが、両家の家族たちにもカードの一覧を見てもらい、事前に予想してもらうことにしました。
夫はもちろんアメフトボール、私は「丸い形に惹かれるかな?」と地球を予想。
みんなの予想は割れて、いよいよお誕生日当日を迎えました。

f:id:xybaby_ope_02:20211126143307j:plain

床にカードを並べて、少し離れたところからハイハイで近づいて取ってもらうことに。
両家の家族にも見せるため撮影もスタンバイして、いよいよ本番です。
真っ先に取ったのは「想像力豊か、アーティスト」を意味するパレットのカード!
この時点で全員の予想が外れました。

f:id:xybaby_ope_02:20211126143402j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20211126143440j:plain

ほかのカードも手に取るので引き続き見守っていると、1枚ずつパレットと見比べてポイ。
結局すべてのカードを手に取ってポイポイし、最後まで残ったのははじめに選んだパレットでした。
ちなみにアメフトボールだけは見比べることもせずノールックでポイされてしまい、夫はショックを受けていました。

2歳になった息子は、今お絵かきブームがきています。
毎日クレヨンやペンで自由に絵を描いている姿を見て、選び取りで選んだパレットのカードは案外当たっているのかも!と思い出す母なのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210309133849j:plain
著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

北海道から上京したのんびり夫婦+リクガメ+息子で暮らしています。結婚10年目の2019年8月に、息子ごんさんを出産しました。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。

インスタグラム:@kamekaasan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。