妊娠・出産・育児の情報サイト


痛みや傷跡は? 予定帝王切開後の生活で大事なこと!  by わさび

こんにちは、わさびです。

3歳の娘いとちゃんと、2歳の息子うりくんの年子育児をしております。

 

 

 

今回は、帝王切開のときにできた傷のお話です。

f:id:akasuguedi:20211130225511j:plain

f:id:akasuguedi:20211130225522j:plain

私は予定帝王切開だったので、2回とも横切りを選びました(縦切りか横切りどっちがいいかを、あらかじめ聞かれました)。

一般的に予定帝王切開などは傷が目立たない横切りが多く、緊急の帝王切開だと赤ちゃんが早く取り出せる縦切りになることが多いらしいです。

私の知り合いでは、1回目を縦に切り、2回目を横に切った人がたまにいましたが、傷が目立つので人には見せたくないと言っていました。

 

産後の傷はどんな感じかというと

f:id:akasuguedi:20211130225543j:plain

f:id:akasuguedi:20211130225549j:plain

あくまで私の場合ですが、産後半年〜1年くらいはけっこう地味に気になりました!

服が当たってチクチク痛かったり、なんとなく痛がゆかったり…。気候によって傷がシクシク痛む時も。

 

そんなに傷が長期間気になったのも、実は私の傷がケロイドっぽくなってしまったためだったかもしれません。

f:id:akasuguedi:20211130225612j:plain

ケロイド体質かどうかは1回目の術後にわかったことなので、2回目はいろいろと調べてケロイド対策をしました!

産婦人科でも推奨されていたのが傷あとテープ。傷あとに直接シリコンのテープを貼るというだけの簡単なものです。2回目はちゃんとケアしていたからか、傷あとの治りも良かったです!(少しはケロイドになりましたが、気にならないレベル)

 

ちなみに、

f:id:akasuguedi:20211130225632j:plain

2回目の帝王切開の後は、傷あともあまり気にならず、痛みや痒みもそこまでありませんでした。産後半年くらいは痛かった気はしますが、痒いなと思った記憶はなく、気候によって痛みが出ることもなかったです。

f:id:akasuguedi:20211130225651j:plain

f:id:akasuguedi:20211130225657j:plain

傷もだいぶ目立たなくなってきて、あと2年くらい経てば盛り上がりの部分も消えていくかなあ?というような感じです!たぶんケロイド体質じゃない人だともっと治りは早いと思うのですが。

f:id:akasuguedi:20211130225717j:plain

2回の帝王切開を経て、本当に思ったことはコレでした!!

 

産後ダイエットとか、産後の骨盤ケアとか、いろいろあると思うんですが…帝王切開の人はとにかく傷ケアを忘れずにしてほしいと思います!

正直、傷あとテープの交換だとかって産後の疲れ切った状態だとほんとに面倒だし、意外と傷あとテープは値段が高いし、ケアする期間もけっこう長くてダルいんです。

 

でも産後にちゃんとケアすれば傷はきっとキレイに治るし、治りも早くなるので、結果的に自分の未来を助けることに。

帝王切開の方はぜひ傷あとケアを頑張ってみてください!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

 

f:id:xybaby_ope_01:20200706114445j:plain
著者:わさび
年齢:29歳
子どもの年齢:娘3歳、息子2歳

食いしん坊で気が強い娘と、甘えん坊で仔犬みたいな息子の1歳半差姉弟を育てています。イヤイヤ期&好奇心旺盛で目が離せない子どもたちの、ほのぼのとした平和な日常を描いています。

インスタグラム:@wasabi_2910
ブログ:いとちゃんとうりくん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。