妊娠・出産・育児の情報サイト


生後1ヶ月ベビーの鉄の意志!? 哺乳瓶断固拒否! by はなわめぐみ

こんにちは!はなわめぐみです。

第一子産後1ヶ月ほどかけて徐々に起動に乗ってきた母乳。

退院後もミルクを足してやってきましたが、1ヶ月健診で助産師さんにお墨付きをいただき、そこからはミルクを卒業して母乳のみで授乳していました。

それに伴い毎日は使わなくなった哺乳瓶。

週に一度だけ、K2シロップを飲ませる時には哺乳瓶を使っていました。

しかししばらく経つと異変が…

f:id:akasuguedi:20211026040657p:plain

 

拒否も拒否。口を開けない。隙間からねじ込んでも舌をうまく使って口から出す。断固拒否。

おいおい生後1ヶ月ってこんな器用なことできるの?と感心したくなるくらい絶対に口に入れない娘。

それでもK2シロップは飲まさねばならない…!

哺乳瓶で粘り、残りはお祝いでいただいた離乳食用のスプーンでどうにかこうにか口に流し込み(こちらも当然のように拒否)、なんとかK2シロップを飲み終わるまで毎週格闘したのでした。

こうなると他にも困ることが…

それは、生後2ヶ月になって始まった予防接種。その中のロタウイルスワクチンは口から飲まなくてはなりません。

お医者さんがスポイトで娘の口にどうにか入れようとするんですが… 

f:id:akasuguedi:20211026040838p:plain

f:id:akasuguedi:20211026040922p:plain

お医者さん、看護師さん、さらに奥から手の空いている看護師さんを呼んできて、あの手この手で娘の口に入れようとしてくれました。

f:id:akasuguedi:20211026040936p:plainとのことでした。

私の乳首以外一貫して拒否を貫く意思の固い娘。

離乳食が始まったらスプーンも拒否されるのではないかと震えたものですが、歯固めやリモコンなどを口にして徐々に慣れてきたのか、離乳食は抵抗なく始めることができました。

短い期間の哺乳瓶拒否でしたが、かなり頭を悩ませた出来事でした。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190513055447p:plain

著者:はなわめぐみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、1歳

5歳の娘かっちゃん、1歳の息子まーくん 2人の育児に奮闘中。かわいい子どもたちに振り回されながら、毎日ドタバタ暮らしています。
instagram:@mgmhnw

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。