妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目の寝かしつけに大苦戦! 2人目のことを母に相談すると、自分は指しゃぶりで寝ていた… by つぶみ

みなさんこんにちは、つぶみです。

 

子どもの寝かしつけ、苦労されている方も多いのではないでしょうか。

わたしもそのうちの1人でした。

今回は寝かしつけ、ねんねアイテムについてお話しようと思います。

f:id:akasuguedi:20211207140902j:plain

我が家の第二子、ねむちゃんは、タオルが大好き。

どこに行くにもタオルをつかんで引きずって歩いています。

タオルが安心のねんねアイテムのようです。

ありがたいことに3枚ほどのお気に入りを洗い換えて使っています

 

なぜねんねアイテムがタオルなのかというと、、、

タオルで寝て欲しかったから!!!!

ただそれだけの理由で、産まれた頃からずっとタオルを近くに置いておきました。

いつしか自分でタオルを鼻の近くに持っていき、ふわふわをスリスリしながら寝てくれるのでした。

 

 

タオルにしたかった理由。

それは、上の子の寝かしつけの方法がキツかったからです…。

f:id:akasuguedi:20211207140959j:plain

第一子、ほにゅは添い乳ヘビーユーザーでした。

添い乳って体勢は楽で、そばで寝るのにとても適してはいましたが、ほにゅの場合は乳が口から離れた途端目が覚めてしまうのです。

お陰で何度夜中起こされたことか…。

 

第二子を妊娠してすぐに、添い乳せずに育てられる工夫を考えました。

 

寝かしつけのことでは何度も実母に相談をしました。

どんな風に私や姉を寝かしつけていたのか?

姉はねんねタオルがあり、私は指しゃぶりで勝手に寝てくれたとのこと。

f:id:akasuguedi:20211207141022j:plain

私は指しゃぶりをしていたことを覚えています。

別に美味しいわけじゃないけれど、指を咥えていると落ち着いていたこと。

というのも、わたしが指しゃぶりをやめられたのは小学校に入ってすぐだったからです。

恥ずかしい、と感じて自らやめたのを覚えています。

f:id:akasuguedi:20211207141046j:plain

自分がしていた親しみもあってか、指しゃぶりをしている赤ちゃん、子どもを見るとなんだかとても可愛く見えます。

でも、子どもが成長してきた親はこう言うことが多く感じます。

 

「どうやってやめさせたらいいんだろう」

「やめさせないとだめだよね」

f:id:akasuguedi:20211207141138j:plain

色々な理由があると思います。

歯並び問題や、衛生上の問題、周りからの目、などなど。。。

 

親だから、心配になることってたくさんあると思います。

 

そんなママさんに対して私は、自分の話をします。

f:id:akasuguedi:20211207141207j:plain

私の母親も衛生面など気にしていたこと。

外で遊んでそのまま指しゃぶりをしていて焦ったこと。

 

わたしは歯並びは良い方かもしれません。

その歯を見せると、指しゃぶりする子を持つ親はなんとなく安心してくれる事が多いです。

 

無理矢理やめさせることって難しいと思うし、悩みの種だと思います。

でも私はこう思っています。

f:id:akasuguedi:20211207141222j:plain

育児の不安ってたくさんあります。

やろうと思ってできないこともたくさんある。

でもそれでいいんじゃないかなぁ、良いと思うんです。

子どもは元気に笑顔で生きていて、

ご飯を食べてお風呂に入って、あったかいお布団で寝られるんです。

人間らしく生きているから、それでいいじゃん。いいよいいよ!

 

って思うようにしています。

 

少しでも心配しているような方がいたら、私の声が届けば良いなぁと思います。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:3歳、1歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。