妊娠・出産・育児の情報サイト


補助便座が逆効果になっていたのかも!?三男がトイレで“大”成功した話 by tomekko

こんにちは。再び終わったはずの次男のおねしょ頻度が上がってきて真冬を実感しているtomekkoです…寒くなると…ね…

 

さて、次男のことは置いといて(普通に困ってるけど)、三男のトイトレ最終章、大をトイレでできるか問題の続きです。

 

おしっこの方は成功体験がしっかりできて、ほぼ失敗せずにトイレでできるようになっていた三男。

 

しかしどうしても、一度失ったトイレでの便意(?)は戻って来ず…

f:id:akasuguedi:20211102170235p:plain

何が何でもオムツにしてからの事後報告というスタイルで定着してしまっていました。

 

それもなぜか他人事(笑)

 

出そうなそぶりを見せたらすぐにトイレへ連行!と思って目を光らせていても、大体気づいた時にはもう出てるし…

 

ということで大の方だけ夏中苦戦していたんです。

 

ところが、きっかけは突然に。

 

夏祭りもなくなってしまったし、かわいそうだからせめて…ということで家族で広いスペースを借りて、ちょっとしたお祭りごっこをしていた時のこと。

f:id:akasuguedi:20211102170248p:plain

なんと!!

 

初めてトイレで大ができたんです!!!!!

 

なぜ?家では頑なに便座ではできなかったのに出先の慣れないトイレでできるなんて…!?

 

よくよく考えて、理由がわかりました。

f:id:akasuguedi:20211102170301p:plain

家では必ず使っていた補助便座。

 

それが無く、仕方なく直接便座にまたがったところ三男的にはしっかり踏ん張りが効いたようなんです。

f:id:akasuguedi:20211102170314p:plain

たまたまお祭ごっこではっぴを着ていたこともあり、ここぞとばかりに家族全員で褒め称え、ご褒美のお菓子とメダルを授与してわっしょいわっしょいしました(笑)

 

成功体験ができみんなから徹底的に褒められ良い思い出ができた三男、それからはほぼ失敗なく家でも保育園でもトイレでできるようになったのでした。

 

もちろん、補助便座は使っていません。

 

もし今トイトレ(大)でお悩みの方、もしかしたら便座周りのグッズを見直してみるというのも一つの手かもしれません。

便座や踏み台などは、子どもが無理なく力を入れやすいかなど、ちょっとした違いが大きいのかも…

 

ただし長男次男は補助便座を利用してトイトレをしてきたので、これは誰にでも当てはまる事例ではないことをご承知おきください〜。

 

さ、そしておねしょもほとんどしない三男よりも、この冬は次男のおねしょ対策に力を入れていきたいと思っております!!(もうやだ…)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 
 

f:id:akasuguedi:20180919150839p:plain

著者:tomekko

おっとり長男、もっちり次男、たぶんあっさりな三男という、男子三兄弟に日々育てられています。いつも眠い夫にちょっとイラつきつつ、ドタバタな毎日のようすを描いた育児絵日記をインスタグラムに投稿するのが楽しみ。

☆新刊「飛んで火に入る」 (モーニング KC)発売中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。